いろいろ悩んでおられるようですね。 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

いろいろ悩んでおられるようですね。

2008/11/07 08:40

はじめまして、長崎の堀内と申します。よろしくお願いします。

さてご質問の件ですが、多岐にわたるようなのでそれぞれにお答えします。


>たしかに神経を抜くことに関して抵抗はありますよね。神経を抜くと確かに物理的な強度は弱くなりますが、1割程度です。ですから元の硬さの9割までということです。それと神経を抜いた歯はたしかに変色しやすいですが、それもほとんど前歯に限局されます。

>たしかに治療後はジンジンという症状が残ってしまったりもしますね。この時期はなるだけ刺激を避けたいものですね。


>神経を抜くか抜かないかは最終的には、たんくさんが神経を抜いてほしいと思うほどしみる症状がひどい場合に限定されるんじゃないでしょうか。


>神経をぬいたらたしかにかぶせ物にすることが多いですね。ですが、歯の歯質の部分が多くのこっているようなら銀の詰め物や白い詰め物でもいいんじゃないでしょうか。
耐久性としては、やはりセラミックが一番でしょうね。


>むし歯ではないのに重い感じがするのはたしかにくいしばりが原因です。くいしばりを予防するには、普段からかみ締めないように注意するのはもちろんです。
ただ、食いしばりをしてしまうような要因が他にもあるのはたしかです。
ひとつは、態癖といわれていますが、頬杖や横向きね、うつ伏せねなど歯列に対して直接働く外力です。それによって歯は簡単に移動してしまいます。よく起こるのは、これによって歯が内側に倒れこみ、上の歯列が下の歯列を抱え込んだような状態になることです。ただし、実際に態癖によって歯が内側に倒れていても態癖を注意されることでかなり症状は改善されますよ。よかったら私のコラムのページをご参照ください。態癖について書いてあります。



>前歯の下の部分が透明っぽくなっているのはより結晶化がすすんでいるということなのでいいことではあります。


もし、また不安なことがおありでしたらいつでもご質問ください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

神経について。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/05 20:04

わたしは、どうしても神経を抜くことに抵抗があります。神経を抜いた歯は死んでしまうし、あとから色が変わってくると聞いたことがありますし、、、、。

実は左上の前から四番目の歯なんですが、以前治療した歯で虫… [続きを読む]

たんくさんさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aの回答

神経について 倉田 友宏(歯科医師) 2008/11/07 15:10

このQ&Aに類似したQ&A

歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件