結婚・出産に備えて保険の見直しについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚・出産に備えて保険の見直しについて

マネー 年金・社会保険 2008/10/17 23:58

はじめまして。ヤマザキと申します。
よろしくお願いいたします。

私は25歳です。
今までは、知り合いの保険に付き合いで入っていてのですが、来春に子供が生まれるになり、あらためて保険に入ろうかと思っています。
いざ資料を見てみると色々な種類がありどれがいいのかが分かりません。
保険屋さん勧められたのが
1)終身医療保険+新収入保障保険(アリコ+あいおい)
2)終身医療保険+定期保険険(第一生命 主役人生)
3)10年満期の保険(第一生命 堂々人生)
この3つのタイプでした。

子供の学資保険で勧められたのが
1)育英年金つきの学資保険(第一生命 ミッキー)
2)東京海上日動あんしん生命の終身保険を学資保険に
利用するとの事

10年満期のものは死亡保障を見直しをして支払金額を減らしていきましょうとのことなのですが、新収入保障タイプのほうがりにかなっているよう気がします。見直しが必要のときにはリスクがあるということですよね?色々ありすぎて分りません。今の自分にはどいったものがいいのでしょうか?
また、学資保険はどちらのタイプがいいのでしょうか?
第一生命の人は安心できる保険会社選びが大事ですと、
後者のタイプの保険を否定していました・。
具体的にどの保険・保険会社がいいのか教えてください。お願いいたします。

ヤマザキ ケンさん ( 茨城県 / 男性 / 25歳 )

回答:7件

澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

保険の見直しは、方向性を明確に。

2008/10/18 01:09 詳細リンク

こんにちは。
ライフィの澤田でございます。

保険の見直しを行うとき、目的を持って見直しては
いかがでしょうか?

「そもそもなぜ、保険を見直すのか?」と素朴な疑問を
ご自身に問いかけ、「どのように見直したいのか?」を
もう一度問いかければ、方向性が見えてくるはずです。


ヤマザキさまの場合
・付き合いで入った保険がある
・来春、子供が生まれる

この二つがテーマですよね。

どのように見直したいのか?がわかれば商品選択の
基準となります。

例えば、
・できるだけ安い保険料が良い。
・多少高くても将来の貯蓄につなげたい
・学資準備がしたい
・死亡よりも生きることにコストをかけたい
などなど、明確な方向性を決めてそこから商品・
保険会社選びをすると良いと考えます。


当社ではお客様の保険選びのための情報提供に
力を入れています。
お役に立てる情報が見つかるかもしれませんので、
一度ご覧ください。


→''『保険選びのコツ』''
→''『保険のお勉強』''

補足

関連リンク
●「妊婦でも加入できる医療保険は?」
http://lify.jp/contents/insurance_point/p21.php
●「結婚を期に考える奥様の医療保険」
http://lify.jp/contents/insurance_point/p17.php
ご参考リンク
●「最新!医療保険の比較検討一覧」
http://lify.jp/contents/insurance_point/p24.php

・ライフィトップページ →http://lify.jp/

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険見直しについて

2008/10/18 09:33 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

まずはご懐妊おめでとうございます。
保険見直しに関しては、やはり今後のライフプランを考慮したうえで、その方の考えや価値観をお聞きしてコンサルティングするので一概にどの保険がよいかとはいえませんが、○○生命の人は○○生命がいいですよとしか言いませんよね(当然ですが)

ヤマザキさんお文章を見る限り、医療や死亡保障は徹底的に安くして、学資は名代わり終身アドでためたほうがいいかもしれませんね。

どちらにしても中立的な立場でヤマザキさんの価値観やライフプランを考えたFPに相談され、しっかりと保険の比較検討しましょう。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保見直しの件

2008/10/18 09:58 詳細リンク

ヤマザキ ケンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『具体的にどこの保険・保険会社がいいのか教えてください。』につきまして、生命保険につきましては、加入する目的により、
1.死亡保障の確保
2.医療保障の確保
3.貯蓄目的
などとなります。

死亡保障につきましては、終身型と定期型(掛け捨て)に分かれますが、支払い保険料を安くしたいのでしたら、定期型で十分です。

定期型の中でも逓減定期保険の場合、毎年一定の割合で保険金が下がっていく分、支払い保険料が割安となります。

この保険の場合、毎年死亡保障額が下がっていきますので、将来、保険の見直しをあまり行わなくて済みます。

尚、終身保険につきましては割高となりますので、あまりおすすめはできかねます。

医療保障につきましては、終身型と定期型がありますが、生きている間は必要となりますので、終身型に加入しておくことをおすするいたします。

よって、生保代理店さんから提案を受けている組み合わせのうち、ヤマザキさん分については1を、お子様分については2をおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

必要保障額をだしてみましょう。

2008/10/18 16:31 詳細リンク

ヤマザキさん。はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

そうですね。
ご主人が万が一の時の必要保障額をだしてみましょう。
子どもさんが生まれれば、死亡の場合は、遺族基礎年金が支給されます。会社員ならば遺族厚生年金もプラスされます。
このような社会保障制度を考慮して、足りない分のみ死亡保障でカバーするという考え方でいいと思います。
収入保障保険は年金式に保険金を受け取るタイプの保険ですが、提案されているものの他にも、同じ保障でも保険料割安なものがありますよ。

医療保障も、入院時の収支をだしてみて、1日いくらが必要なのか考えてみましょう。
付き合いで入ったという今の保険は、解約予定の保険の見直しでしょぅか?

提案を受けた商品は、ちょっと片寄があるように思うのですが・・・

お近くのファイナンシャルプランナーに相談されてみてはいかがでしょう。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

目的ごとの加入は良いですね。

2008/10/18 06:45 詳細リンク

はじめまして、ヤマザキさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


来春のお子様が楽しみですね。おめでとうございます。

保険見直しの時期には、とても良い時期だと思いますよ。

私の考えは、やはり必要な保険に入るという事ですね。

必要な保険というのは、逆にいえば無駄のない保険です。

生命保険は、お子様が大学を卒業されて独立されるまでには大きな保障が必要になりますが、その保障は徐々に減っていきますので、収入保障保険の加入は良いと思います。
これで、お子様の大学卒業までの保障を準備されると良いでしょう。

その他に、奥さまと二人になった後の保障も少し考えておくと良いでしょうね。

医療保険は、若い時より年を取ってからの方が心配になります。しかし、病気などを患ったら保険に入れない可能性も出ますから、若いうちから終身保障のものに入っておかれるのが良いと思います。

そう考えますと、この案の中では2番目の案が良いでしょうね。

学資保険は、私はお勧めしません。
そもそも保険というのは、何かの時の為の保障です。保険と貯蓄は分けて考えましょう。

昔の高金利時代で選択肢の少なかった時代には、良い商品だったのでしょうが、現在のような低金利で他に良い金融商品がある時代には、学資保険ではなく運用で準備された方がより効率的に準備できるでしょう。

お子様の医療費は、一定の年齢までかかりませんし、ヤマザキさんに万が一の時はご自身の生命保険で準備出来ていると思います。

補足

*そう考えますと、この案の中では2番目の案が良いでしょうね。

と書いてしまいましたが、''2番目の案ではなく1番目の案''の誤りです。

申し訳ございません。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

シンプルに必要な保障を必要なだけ

2008/10/18 08:20 詳細リンク

ヤマザキ ケンさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

2)3)ともに更新タイプで様々な特約がセットされていませんか?
更新タイプであれば更新ごとに見直しが必要となります。保障を減らしての更新であれば審査は必要ありませんが、おそらくその時期に合わせて新たな保険を提案されるでしょう。
また特約が多いとその分保険料が高くなります。

シンプルに万が一の場合の死亡保障、病意気やけがに備える医療保障と考えたほうが保険料は安くなります。
そういう意味でいえば1)ということになりますが、他にも同じような保険を扱っている保険会社はありますので比較検討したほうがいいでしょう。

教育資金を準備するのに、死亡保障は必要でしょうか?
一般的には万が一の場合の教育資金も考慮して死亡保険に入りますのでこれに保険機能をつける必要はないと思います。
保険料払込総額と受け取る満期金を比較してみるといいでしょう。→1)

2)はおそらく元本割れはしないと思いますが、死亡保障が付いている分そこに保険料が発生します。教育資金の準備は保険ではなく積立たほうが効率的です。

いまの提案は保険やさんのものですね。
保険は払込保険料総額としては数百万円にもなる高い買い物です。
独立系のFPにご相談されると多少の相談料が発生しますが、ヤマザキ ケンさんの身になって本当に必要な保険選びを手伝ってもらえますよ。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/10/18 11:34 詳細リンク

ヤマザキ ケンさん、こんにちは、フォートラストの大関です。

死亡保障については、「1」、学資保険については、「×引き分け」となるでしょう。
理由は、第一生命の商品が「売り手側の論理」で作られた既成のものだからです。
収入保障保険と終身医療保険のセットはいいとしても、アリコ・あいおい
の組み合わせが、必ずしもベストとは言い切れませんので検証しましょう。

また、学資保険については、目的は「学資積立」ですので、既成商品での準備
に拘る必要はありません。ただ、どうしてもとなれば、
1)⇒ソニー生命(こちらの方が有利でしょう)
2)⇒終身保険なく、長期定期保険の短期払(あんしん生命以外)等の方が有利
となります。

>第一生命の人は安心できる保険会社選びが大事ですと、
後者のタイプの保険を否定していました<
第一生命の名が入った名刺の営業マンなら、こういうのは当たり前です。
しかし、第一生命は安心できるかと言えば、経営的には問題ないにしても
現場でのトラブル(不払問題や強行セールス)は少なくないという実態が
ありますので、どうかなと思われます。

>具体的にどの保険・保険会社がいいのか教えてください<
保険商品・保険会社選びよりもっと重要なことがありますし、商品によって
優れている保険会社が代わってきますし、時期においても代わってきますので、
一概には言えません。

まずは、以下のコラムで基本を押さえましょう。
↓↓↓

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616

(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31447

(学資保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22615

(100%給付金を受取るためには)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505


以上、参考にして戴けたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国民年金基金と保険の見直しについて moonloveさん  2008-02-22 19:58 回答1件
生命保険の見直しについて(急ぎです) hoku117さん  2010-09-04 17:16 回答6件
保険見直し後の家計について メリさん  2009-01-27 19:04 回答6件
貯蓄性の高い保険を探しています なつたけままさん  2012-08-19 22:52 回答2件
出産を控えての保険見直しについて クーちゃん☆さん  2008-12-17 17:22 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)