離婚後の住宅ローン - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の住宅ローン

2008/10/13 22:45

平成19年3月に離婚をしました。
妻側に問題のある離婚理由のため、慰謝料・養育費を自分は支払っていない状態です。
平成5年に妻と共有名義でマンションを購入しました。
購入当時から現在にいたるまで全住宅ローンは自分が支払っています。
離婚後は、自分が居住し(元)妻は賃貸にすんでいます。

今秋、売却をしようと不動産業者へ査定をお願いしたところ、残債よりも600万ほど少ない査定額がでてしまいました。
この600万円の損益を埋めないと、売却ができない状況です。
離婚当時のまま、名義は2分の1ずつ共有となっています。
600万円の半分を元妻へ請求することはできるのでしょうか。
ちなみに元妻は公務員で、年収は700万円ほどあります。

自分としても、一生住むつもりでの購入でしたが、
原状毎月のローン支払が相当キツク、毎日の生活にも多々困っている原状があります。

何か、よい方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

がっきさん ( 神奈川県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件


離婚後の住宅ローン

2008/10/14 15:57 詳細リンク

初めまして弁護士の降旗といいます。
まず、購入当時の各契約書の控えをよく探してみて下さい。
住宅自体は2分の1ずつの共有となっているのであれば、住宅ローンを実際に払っているのががっきさん単独であっても、ローン契約上、元妻は「連帯債務者」又は「連帯保証人」になっている可能性があります。
その場合、ローン会社又は(事故後ですと、保証会社が出てきます)ががっこさんだけでなく、元妻に対しても残債務の請求を行うことになります。
二人で売却するため媒介契約を結ぶにしても、ローンを完済できない以上、残債務の支払方法についてローン会社との間で話がつかなければ、結局売却もできません(抵当権抹消に応じないため)。
元妻に売却の話を持って行く前に、住宅ローンの法律関係を整理した方が良いと思います。
登記簿謄本や住宅ローンの関係書類を持参して法律相談を受けられることをお勧めします。
元妻との関係を含め、状況次第で、取るべき手段が変わってきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の共有名義不動産について takasin27さん  2010-12-12 23:58 回答1件
慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
離婚に伴う財産分与について ヘイさん  2014-02-13 03:18 回答2件
離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
離婚問題 ユラさん  2013-07-18 22:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)