娘と家を出ました。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

娘と家を出ました。

2008/10/06 17:26

夫のDV(暴力、暴言)で実家に逃げてきました。
8ヶ月の娘を連れて。
夫は医師で半年前開業しました。私が逃げた時、夫は勤務医だったので40歳年収1700万でした。
別居を続ければ婚姻費用で養育費より多くもらえます。夫は離婚をしたがっているし、もてるので再婚もすぐしそうです。離婚をしないで婚姻費用と養育費をもらうべきでしょうか?
開業は8000万ぐらいの借金に賃貸で月45万払ってます。養育費はどうなりますか?
今後減らされる可能性ありますか?
開業したクリニックはもう安定してきて自営業扱いで借金とか20年ローン(娘の養育期間)に変更したりして養育費を払わないように何かやってくる可能性あります?
私にお金を少しでも払いたくないって言ってます。
慰謝料、養育費、婚姻費はいくらになります?夫が再婚したら養育費は減らされるようですがそれもいくらか教えてください。それから今、実家にいますが、ずっとは住めません。収入の多い夫から中古マンション代とか請求は無理というものですか?
詳しく教えてください。
他に良い方法があったら教えてください。
私は夫のDVとかで人前に出るのも怖くなり仕事は全然すぐできそうにもないです。

シャネルさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

早急に弁護士に相談を

2008/10/09 15:30 詳細リンク

たしかに、離婚してしまうと子供の養育費しか請求できないので、とりあえずの生活費が必要ならば離婚せずに別居状態を続け、婚姻費用の分担を請求するほうが高額になります。

しかし他方で、離婚する際にはそれなりの慰謝料や財産分与を請求できます。それで中古マンションくらい買える可能性もあります。

いずれにせよ、とても素人の手に負えることではないので、信頼できる専門家(弁護士)に早急に相談することをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


お答えします。

2008/10/10 15:55 詳細リンク

まず、今後の対応として、離婚の方向で話を進めるか、婚姻関係を継続する方向で話を進めるか、自分自身で決めなければならないでしょう。
DVだけを考えれば、即離婚という方がよいでしょう。
ただ金銭面で考えると、離婚後に継続的に給付を受けられる養育費と、婚姻継続中に受けられる婚姻費用は比較にならないほど後者の方が高額になります。しかも、開業資金等で負債が増えているとすると、離婚の際の財産分与としてまとまった金額を受け取れるかも微妙かもしれません。

では、具体的に、養育費や婚姻費用、財産分与の額がどの程度になるかですが、これについては、少し情報が足りません。

どういった対応をとるのがよいかを決めるにあたり金銭部分は大事なものですから、細かい内容を弁護士に相談すべきかと思います。
それだけで気分が少しは軽くなると思います。一人で抱え込むのは大変なことだと思いますから、無理をされないように自分を大切にしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
離婚の財産分与 奨学金について VOLKS119さん  2011-02-12 18:51 回答2件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)