現在、扶養範囲内で働いていますが - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現在、扶養範囲内で働いていますが

マネー 税金 2008/10/01 17:00

主人の転勤に伴い、収入が減ることになりそうなのでフルタイムで働こうと思っています。
現在、月額平均して\75,000くらいの収入です。
今の職場でフルタイムで働くと多少の時給UPと社会保険に入ることになります。
労働時間は倍になります。
毎月の社会保険料、主人の所得税などなどいくらくらい引かれるのかが不安です。
別の方の回答で160万くらいの収入なら採算が合うとのお答えが載っていたのですが、私の場合大丈夫でしょうか?

マミーっ子さん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養と収入について

2008/10/01 17:37 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

実際のご主人の所得をお聞きしないと適切な回答は難しいですが、
一般的に扶養外れて働くとすれば採算ラインは150〜160万と言われます。

ご主人にとっては税率が10%なら、(配偶者控除がなくなるために)
所得税及び住民税が約3万超ずつくらいアップします。

採算ラインは手取り金額に関する金額のことであり、働く価値観にもよるので
一概には言えませんが、フルタイムで働かれてもよいと思います。

評価・お礼

マミーっ子さん

ありがとうございました。
前向きに検討したいと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

収入と仕事と制約条件

2008/10/02 22:58 詳細リンク
(4.0)

マミーっ子さんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

労働時間が倍ということは、毎月の収入も単純計算で2倍になるのでしょうか。確かに160万円を超えれば社会保険料を差し引かれても採算は合います。

ご主人の収入が減るのでということですが、マミーっ子さんの本音として、働きたいのでしょうか、それとも他の時間を大事にしたいのでしょうか。

仕事のやりがいは大事にしたい所です。
ただ、仕事をするに当たっての制約条件があるのも事実です。
(例えば、こどもがまだ小学校低学年なので子供の帰る時間が早い。ご主人や子どもさんに食事を作ってあげるための時間のやりくりが大変。)

でも、その制約条件をクリアすれば、今よりもずっと幸せになっているでしょう。うまくいくといいですね。

評価・お礼

マミーっ子さん

ご親切なアドバイスありがとうございます。
確かに下の子が小4なのであと2年は・・・と思っていましたが。
上の子が受験生で、親もなんとなく落ち着かないので、どちらにせよ来年の4月頃から考えます。
それまではボーナスを分配するしかないですね!

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

フルタイムで働くことができるなら。

2008/10/02 06:55 詳細リンク
(4.0)

マミーっ子さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

フルタイムで働いて、単純に今の倍の収入になるなら、月に15万ということですから、年収は、180万円になるということです。

ですから、十分得です。

社会保険にも加入できるというこで、あなたの将来の年金もその分増えることになりますから、そのメリットもあります。

同じ職場で、フルタイムに変更できるのはチャンスですから、しっかり働いて、家計に役立ててください。

評価・お礼

マミーっ子さん

ご回答ありがとうございます。
がんばって働いたほうがメリットがありそうですね。


社会保険加入のメリットは大きいです

2008/10/01 21:51 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、マミーっ子様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

扶養を外れて働く場合で、社会保険に加入できない場合は150万円〜160万円ないと家計にはプラスにならないでしょう。

しかし、社会保険に加入できる場合は健康保険料はそれほど高額ではありませんし、病気などで欠勤し給与が出ないときには傷病手当金の制度もあります。厚生年金保険の保険料だけで国民年金の保険料も支払ったことになり、将来の年金を増やすことになりますから社会保険に加入する働き方のメリットは大きいです。

評価・お礼

マミーっ子さん

ありがとうございます。
周りに聞いてもあやふやな答えばかりでしたが、
やっとすっきりしました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に戻るべきか?現状維持か? てるてままさん  2008-12-23 01:46 回答3件
130万未満給与+報酬 社会保険上の扱いは ヒメコさん  2007-07-28 01:23 回答1件
配偶者特別控除の記入間違い レインデッキさん  2013-06-20 17:22 回答1件
年末調整と確定申告 yuzuoさん  2009-10-20 19:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)