夫(会社員)妻(個人事業者)の控除対象配偶者の条件について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

夫(会社員)妻(個人事業者)の控除対象配偶者の条件について

マネー 税金 2010/06/24 06:55

会社員の夫がいる専業主婦です。

近いうちに、ネットショップを開業したいと思っています。
子供が小学校に入るまでは、控除対象配偶者のままでいたいと考えていて、
いろいろ調べてみたんですが、わからないことがあるので、
教えていただけないでしょうか。

事業開業届けや青色申告をしても、所得が38万円以下ならば、
今までどおり、控除対象配偶者でいられるそうですが、
労働時間の制限はあるんでしょうか?

あるサイトで、パートタイマーの社会保険加入条件は、
1日6時間以上または1週30時間以上で、1か月の労働日数が16日以上の場合
と書いてありました。

ネットショップの労働時間は、1日6時間、月20日、と考えていたんですが、
これだと、控除対象配偶者の適用外になってしまうでしょうか。

子供を保育園に預ける際、市役所に労働時間の申請をしなければならないのですが、
少なめに書く(例えば1日4時間、月12日)と、保育園の入所選考で落選する確率が高くなるし、
正直ベースで申請すると、控除対象配偶者の適用外になるかもしれないし。。。悩んでいます。

すみませんが、教えていただけないでしょうか。

nenemaruさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

中山 隆太郎

中山 隆太郎
税理士

1 good

妻が個人事業主の場合の扶養関係について

2010/06/24 09:29 詳細リンク
(5.0)

nenemaru様

税理士の中山です。

ご質問の件にお答えいたします。
おっしゃるとおり所得が38万円以下であれば、控除対象配偶者となります。
労働時間の制限はなく、あくまで所得が問題となります。
なお所得38万超76万未満の場合は段階的に配偶者特別控除が受けることが出来ます。

また社会保険の加入条件ですが、個人事業主は加入できません。
年間収入が130万円以上だとご主人の被扶養者となれないため
ご自身で国民健康保険・国民年金への加入が必要となります。
なおこの年間収入とは所得税の計算期間である1~12月の収入ではなく
今後1年間の収入見込みとなり、算定期間が異なるのでご注意下さい。

以上ご参考になれば幸いです。

税理士
社会保険
国民健康保険
健康保険
個人事業

評価・お礼

nenemaruさん

ご回答、ありがとうございます。
労働時間の件、スッキリしました!
それから、国保・国民年金の件もありがとうございます。加入条件について、年間収入なのか、年間所得なのか、わかっていませんでした。
専門の先生に教えていただいたので、安心して、準備ができそうです。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税制上と健康保険、社会保険の所得計算の違い bluemamanさん  2009-02-07 12:48 回答1件
配偶者が個人事業を始めました Hirotさん  2007-11-14 10:32 回答1件
雑所得、事業所得(白、青)の違いと、扶養の要件について ぷっちーなさん  2016-08-22 00:59 回答1件
節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)