突然の肩の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

突然の肩の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/28 13:13

朝方(4:00)突然右肩が痛くて目覚めてしまいました。かなりの痛みで、寝ていられないどころか腕を下におろしただけでも痛みがある状態です。暫く、立ったまま首を前後左右に動かして痛みの弱い位置を探し、5〜10分後少し楽になったため布団に入りましたが、1時間おきに同様の繰り返しでほとんど寝れませんでした。起きてから徐々に楽になり、出社する頃には肩が若干張っている状態です。この状況が今日で3日目続いています。

kazu~mさん ( 青森県 / 男性 / 45歳 )

回答:2件

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

念のため…

2008/09/29 18:03 詳細リンク

右肩に出る症状の中には、肝臓や胆のう疾患に関連する場合もありますが、強い肩こりと間違えるケースもあるため、念のため病院へ行かれた方が安心かもしれません。

それで問題が無いようでしたら、寝ている間に頚椎や肩関節あたりに負荷がかかったのかもしれませんし、寝違えに近い状態になってしまったのかもしれません。

普段から負荷がかかっている部分が(普段は自覚症状が無い場合もあります)、就寝中に炎症を起こすといったケースもあり、炎症を起こすと痛みは強くなります。

こういった関節や筋肉への負担によるものであれば、カイロプラクティックの施術で、緩和や再発を予防できるかもしれませんので、病院で異常がないようでしたら、カイロプラクティックを受診されるとよいと思います。


あきカイロプラクティック治療室 横浜
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


寝ている間だけなるのであれば、

2008/09/29 10:42 詳細リンク

寝ている間だけなるのであれば、寝方の可能性が最も考えられます。
ベッドで寝ているのであれば、畳の上で寝てみるなど、寝る場所を変えてみて下さい。

また、右肩だけの痛みの場合は、内科の問題も可能性のありますので、念のため病院に行ってみるのも良いかもしれません(胆石など)。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上半身がずっと痛い をれをさん  2016-11-07 11:11 回答1件
左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
首~肩にかけての鈍痛、腕の痺れ toshi1005さん  2010-10-06 18:23 回答5件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
首の痛み 向日葵1211さん  2009-08-01 13:05 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)