育児休暇中の会社都合による退職について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

育児休暇中の会社都合による退職について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/09/17 00:48

昨年より育児休暇をとっており、この秋に復職する予定にしておりました。
休暇中にも電話などで業務指示を出したり、社長と連絡を取ったりしていました(小さい会社だったので)。すると、そろそろ復職または育児休暇を半年延長するかの相談したいと思っていた矢先、社長より解雇を言い渡されました。社長との電話でのやりとりの際に私の言葉で気に入らないことがあったようで、戻ってこなくてもいい、と言われました。
在職期間が1年半だったので退職金などを請求するつもりはなかったのですが、離職票は会社都合で出してもらおうと思っていたところ、総務より「休職中の人間を会社都合で退職させることはできない為、自己都合で処理します」と言われました。私としては、戻りたくないと思うほどのことを言われた為、会社には戻るつもりはありません。しかし、何だか納得がいきません。やはり自己都合でしかムリなのでしょうか。

mamekichiさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

解雇自体が不当だと思います

2008/09/17 13:57 詳細リンク
(5.0)

育児休業の取得を理由とした解雇その他不利益な取扱いは禁止されていますし、今回のような理由では、解雇の扱いをすること自体が不当行為だと思います。また会社側の一方的な都合で解雇しようとしているにもかかわらず、自己都合扱いにするということも不当です。

まずは所轄の労働基準監督署に相談してはいかがかと思いますが、会社に戻るつもりはないとのことなので、解雇を撤回させるというよりは退職にあたっての諸条件を交渉することになるのだと思います。この場合は個人加入できるユニオンなど、他の社外機関にサポートしてもらうことも状況によっては必要かもしれません。

また労働問題の円満解決の手段として、都道府県労働局で行われる紛争調整委員会でのあっせんなどもありますので、このようなものを活用する方法もあると思います。

評価・お礼

mamekichiさん

丁寧にご回答いただきありがとうございました。とりあえず、離職票への署名をしないつもりです。もちろん、退職届は出すつもりありません。
会社に大使、今回の解雇の違法性についてはきちんと伝えたいと考えています。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

mamekichiさん

再度お願いします

2008/09/18 01:14 固定リンク

早々のご回答ありがとうございます。
再度、質問させてください。
退職にあたっての諸条件を交渉する、とのご回答でしたが、退職金をもらわないとすると、実際のところ他にどんな諸条件があるのでしょうか。
また、私としては再就職の際に次の会社に「自己都合」で辞めたと判断されることを一番のデメリットと考えております。育児中ということもあり、できれば簡単に穏便に事を収めたいと思っているのですが、無理なことなのでしょうか。

mamekichiさん (愛知県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休職後の復職について kaorin1970さん  2008-09-08 16:11 回答1件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
うつ病からの復職の判断基準と判定者はだれ? ニシノホマレさん  2009-03-06 18:10 回答1件
育休明けの失業認定について みーやさん  2008-11-06 21:43 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)