3mix-MP法について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

3mix-MP法について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/12 16:08

本日、虫歯治療に近所の歯科医に行ったところ、「かなり深いところまで虫歯になってます」と言われました。
削られている最中に、「詰めた後に痛みがあるようなら神経を抜かなければいけません」といわれました。
現在仮詰めをしている状態ですが、ズキズキと痛み始めました。

このままでは神経を抜かなければならないのですが、できれば抜きたくないというのが本音です。
そこでインターネットで他の治療法がないかと調べていて、「3mix-MP法」という方法にたどり着きました。

私のように他の治療法の治療途中で、この「3mix-MP法」という治療方法にシフトして、神経を抜かずに治療することはできますでしょうか?
ぜひ教えていただきたいです。お願いします。

青紀さん ( 岐阜県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

3mix-mp法

2008/09/12 17:24 詳細リンク

治療法をシフトする事は可能です。

歯の神経(歯髄)を健康な状態で保存できることは、歯の今後にとても大きなメリットがあることですね。なので、様々なアプローチをしていく姿勢は良いことと考えます。ただし、万能の治療法というものはなく、それぞれの事象に合わせて治療を行なっていくものです。症状経過にしたがって診断していただいてくださいね。
現状ズキズキとしてしまっているとのこと、抜髄(神経を取ることです)が必要な事もあるということもお伝えしておかなければいけないです。よくご担当医様とご相談くださいませ。

生活歯(神経が生きている歯)として保存できるとよろしいですね。お大事になさってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

神経を取らないといけない可能性

2008/09/13 10:56 詳細リンク

青紀さん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

この方法は虫歯が深いときにこの薬を詰めて一定期間経過すると神経との間に象牙質が形成され神経を取らなくてすむ方法ですが、虫歯の程度が大きいとこの方法を行っても神経を取らなくてはなりません。また現在ずきずきと痛み出したのであれば恐らく神経を取らないといけない可能性が高いと思います。


痛みが続くかどうかによります

2008/09/13 14:44 詳細リンク

お痛みでいらっしゃいますね。分かる範囲でお答え致します。

ズキズキする痛みが治療後数日間だけならば、神経を取らなくても大丈夫なことが多いです。
しかし、ズキズキする痛みが続くならば、神経が炎症になってしまっている可能性が高いので、
神経を取らなくてはなりません。

むし歯治療の際、よくあるのは削りすぎなど、歯、とくに神経に対して優しくない治療です。
深いむし歯で、神経に近いところで、回転式の器具でガリガリと削ってしまうと、
削りすぎの原因になったり、発熱の原因になったりと、痛みの原因になることがあります。
歯髄充血といって、神経が炎症を起こしてしまうのです。

当院では、できるだけ歯を残し、神経に対して刺激を与えないようにするため、
回転式の器具は極力使わず、手動の道具でむし歯をとります。
その方が細かい部分でコントロールが可能だからです。

また患者さんが希望すれば、
3Mixを使い、鎮静化させ、神経を残せるかどうか試みます。これは保険外診療です。

保険診療では、材料、方法、回数など制約が多いため、
こうした歯や神経に優しい治療は難しいのが実情です。

お大事にどうぞ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯根の膿と割れの治療でお尋ねします はななんさん  2008-06-09 01:20 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)