歯根の膿と割れの治療でお尋ねします - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯根の膿と割れの治療でお尋ねします

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/06/09 01:20

こんばんは。46歳の女性です。現在治療中の歯について、お尋ねします。どうぞよろしくお願いいたします。

左上の奥歯(だいぶ以前に虫歯治療で被せてあった)に2週間前急に痛みがでて、歯科でレントゲンを撮ったところ、歯の根元へ大きな黒い影(膿嚢?)が見つかりました。気づかないうちにかなり進行しており、根管も3本とも白く神経もなくなっているそうです。今までに2回(内外各1)の歯根治療をし、そこで内側の根が割れていると判りました。

そのため、残り1本(外側)の清掃が終わったら歯を割って内側だけは抜歯した方が良いとの説明を受けています。現在痛みはなく、できれば歯は抜きたくないのですが、一部抜歯する以外の治療方法はないのでしょうか?
またその治療をした場合、上もので修復とのことですが、痛かったり、うまく噛めなくなったりはしないですか?

毎年の検診と歯石除去を欠かさず歯を気遣ってきたので、初の重症に動揺しています。お返事頂けると助かります。

はななんさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

1 good

臼歯の保存について回答させていただきます。

2008/06/10 19:10 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、歯科医師の山内と申します。毎年の検診と歯石除去、素晴らしいお気遣いですね、これからも続けて下さいませ。このような前向きなご習慣はきっと実を結ぶ事と考えます。さて、今回初の歯の重症とのこと、ご心配お察し申し上げます。私なりに回答させていただきます。

根管3本というこの歯は大臼歯という最も噛み合わせにおいて加重の掛かる歯ですね。神経(歯髄)が既に無くなっていたという事で歯の質自体も脆くなってしまっていたのかもしれません。なぜならば、歯髄の血流によって歯に栄養が供給され強い歯が維持されているからです。そこに補強もなく加重が掛かったために根が割れてしまったのかも知れませんね。割れてしまった根は感染などを起こしやすく強い力を支えられないので抜根し、健康な歯根を保存して歯の機能を維持することが今回の治療計画と思われます。

・現在痛みはなく、できれば歯は抜きたくないのですが、一部抜歯する以外の治療方法はないのでしょうか?⇒割れ具合によると考えます。歯周組織の損傷が少なく、割れ目も埋めることが可能な程度であれば、そのまま保存する事も選択肢の1つとは考えますが、ご担当医さまからその選択肢の提示が無かったとすれば、かなりの割れ方(抜根せざろうえない)なのだと思われます。その場合は2本の歯根を利用して歯を保存できるのであればよいですね。

・またその治療をした場合、上もので修復とのことですが、痛かったり、うまく噛めなくなったりはしないですか?⇒ 仮歯などで噛みやすい形や噛み合わせを作っていただける事と思います。痛かったりうまく噛めないときはその段階で調整していただきます。また、歯根が本来より少ない形になりますので、歯ブラシなどをしやすいような工夫が必要となります。術後の予防も含めて大切になさってくださいませ。


※写真は2つに割れた歯をつなげて修復させていただいたケースのものです。

評価・お礼

はななんさん

このたびは、あたたかくご丁寧な回答を早速にありがとうございました。(写真が見られないのは、文字数の関係でしょうか?)

次の治療の際に歯根の割れ具合(と膿の状態)を確認し、埋めても治らない程度であれば一部抜歯(外側は残す)を受け入れようと思いました。

術後の見通しについても教えてくださり、本当に助かります。担当医にも再度説明をしていただいて、納得のうえで治療を受けたいと思います。

また何かあったら、ご相談させていただけたらありがたいです。その節は、どうぞよろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3mix-MP法について 青紀さん  2008-09-12 16:08 回答3件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
歯の神経を抜く以外の治療方法 たらこっちさん  2007-08-03 15:21 回答1件
小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)