パニック障害と大腸 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

パニック障害と大腸

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/04 09:07

パニック障害になって、約一年がたちます。三ヶ月前ほどはパキシル2ミリとメイラックス1ミリそして、睡眠薬を二錠飲んでいましたが、不眠が治り今はパキシルとメイラックスしか飲んでいません。治りかけていると思いますが、パニック障害になると治らない、いわゆる自分の個性や一部になるという考えがよく聞かれます。そうすると、薬からは完全に離れられないのでしょうか?

また、精神的に弱っている人は冷え性や内臓系を病むと聞きました。私は、パニックになる前に大腸憩室炎を患いました。最近また大腸の調子が悪くて、血便と一緒に血がぽとぽとと肛門から出てきます。普通の病院で、二週間ほど入院し、大腸のカメラを入れたところ直腸と、盲腸が腫れていて、充血しているといわれました。しかし、なぜこうなったのか原因不明だ。といわれました。パキシルには便秘になる副作用がありますが、何か関係があるのでしょうか?ストレスで、直腸や盲腸が腫れるということはありえるのでしょうか?教えてください。

ひろみんごさん ( 沖縄県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

パニック障害

2008/09/07 18:29 詳細リンク

パニック障害は繰り返すことが少なくなく、軽快後もしばらくはパキシルやメイラックスの継続が望まれます。一方で仕事や生活を見直し、ストレスやプレッシャーの軽減に努め、安心した人生を送られるように心がけましょう。

なお大腸をはじめ、器質的な内臓疾患と直接の相関はないと思います。パキシルで便秘がちになることはあっても、腸管に炎症を生じるようなことはまずないでしょう。ただし身体も無理ないよう健康にご留意くださいませ。

銀座泰明クリニック

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
病院を変えたらいいかどうか? K.Iさん  2008-11-11 19:34 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
適応障害の姉とパニック症?の母親の接し方 A子さん  2008-02-27 21:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)