アキレス腱を痛めてしまいました。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

アキレス腱を痛めてしまいました。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/01 13:38

64歳の男性です。3〜4年前から毎朝30分間の散歩を欠かさず続けています。最近お腹の脂肪が気になり始め散歩中初めてサイドステップ歩きを500メートルしました。それが原因でアキレス腱を痛めてしまいました。更に悪いことに数日後痛みが取れてきたので今度は大丈夫と思い込み、同じ事を再度挑戦してしまいました。それからは痛みがひどくなり整形外科に行きレントゲンを撮って診察して頂きました。塗り薬のナボールゲルと湿布薬を頂き1ヶ月間様子をみるよう指導を頂き治療を続けましたが何故か痛みは取れず薬を使うほど痛みと腫れがひどくなりました。不信に思いインターネットでアキレス腱について調べました。そこでストレッチをすると痛みが和らぐ事に気付きました。現在は湿布と塗り薬を止めストレッチを続けています。痛みと腫れはありますがいくらか改善されています。1ヶ月後の診察には行きませんでした。現在痛めてから5ヶ月経過しましたが依然痛みと腫れはあり運動不足も気になります。現在の様子ですが、かかとから5〜6センチ上のアキレス腱が少し腫れがあり痛みがあります。何故か靴で歩く時つま先立ち歩きすると痛みが和らぎます。ご指導の程宜しくお願い致します。

ミーチャンさん ( 山梨県 / 男性 / 64歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/09/01 23:09 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
アキレス腱の緊張は重心が過度に掛かった時に起こる事が多々有ります。
この場合骨盤や股関節がアンバランスになっている事が多いですので、カイロプラクティックによってバランスを調整していく事によって改善が可能ですので、信頼の置ける先生の治療に掛かって頂きたいと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


少し期間

2008/09/01 18:12 詳細リンク

が長いように思われます。
5ヶ月たちストレッチをしていて現在のいたみがあるなら
もう少し積極的な治療をなされてはどうでしょうか?
鍼灸なんかも効果的だとおもわれます。

お大事になさってください。


おそらく

2008/09/01 20:29 詳細リンク

靴でつま先歩きをすると痛みが和らぐ時点で、2つの事が考えられます。
1.つま先で歩くときには、ふくらはぎには力が入りますが、アキレス腱の動きとしては小さくなる(負担は掛かっています)
2.足の裏の問題があり、その負担がアキレス腱に掛かっているため、痛みが残る(つま先立ちになると、足の裏の関節に掛かる負荷の状態が変わる)。

いずれにせよ、1ヶ月経っても変わらないのであれば、何らかの積極的な治療(代替療法を含む)
を行った方が早く良くなると思います。

足の問題がある場合は、カイロプラクティックなどが、良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手の痛みとこうちゃく IWATAKEさん  2013-07-29 17:33 回答1件
足、つま先からもも までの痛み。 jogpapaさん  2016-04-30 12:38 回答1件
足の傷みとだるさが続きます とも40代さん  2015-01-26 13:29 回答1件
膝の違和感と音 米山みかねさん  2015-01-20 15:33 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))