造園業者の保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

造園業者の保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2008/08/28 23:54

今年から一人で造園業の会社を興しました。
事業主という責任を負う立場になり、必要な保障をカバー出来る保険を教えてもらいたくご相談いたします。

出来るだけ低価格なもので、事故や怪我・病気に対するものや生活保障、仕事の際の事故に対する補償があるものが必要です。(賠償責任や労働災害の保険は必須です)
現在妻と二人暮らし、これから子供やマイホーム購入も考えています。

東京土建のどけん共済会プラン
青色共済
小規模企業救済制度
都民共済
アメリカンホームダイレクト
JA共済
など官・民両方からより良い保険を探しています。
1つの保険会社や共済会ではなく、優れている保険をそのケースごとに選びたいです。
会社勤めと違う為、どのような保険に入れば良いかアドバイスをお願い致します。

Landscapesさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

造園業の保険について

2008/08/29 01:13 詳細リンク
(3.0)

はじめましてLandscapesさん、FPの植森宏昌です。

今回のケースですがお答えするのは中々、難しいのが本音です。
何故なら、人に因ってリスクの捉え方や考え方が違うからです。
Landscapesさん自身を殆ど知らない方が、簡単にコメントする
事自体が逆におかしいし問題だと思います。又、新たに人生を
賭けて独立される方に対して安易な返答は無責任過ぎますからね。

私のお客様でも同様なケースがよくありますが、その場合でも
何回もお会いして考え方や希望を聞いた上でしかお答えしていません。
ただ、個人的に思う事は色々な保険から良い部分だけを取るとの
ご意見ですが、案外、重なる部分もあったりして無駄な保険料が
逆に発生したり、隙間が出来ていざと言う時に対応してないケース
もあります。
以上の点から、正式に専門家に相談されご自身に合ったBestな
物を組み立てて頂くのが良いのではないかと思いますよ。
是非とも独立が成功される事をお祈りしています。

評価・お礼

Landscapesさん

早速のご回答ありがとうございます。
私自身リスクの捉え方に漠然としたものがあった為、わかりずらい質問になってしまい申し訳ありませんでした。
貴重なご意見を受けるのには、いま少し必要な補償を整理しなければ始まらないのですね。
今一度熟慮し検討・ご相談をしたいと思います。
有難う御座いました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます。

2008/08/29 08:06 詳細リンク
(3.0)

Landscapesさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

まずは考えられるリスクを洗い出すこと、そして状況を見ながら
ヘッジする優先順位を検討する・・という流れで行くべきでしょう。

新会社の状況やLandscapesさんの自身のニーズなど多くのヒアリング
を経ないと的を得た回答にならないかも知れませんので
その辺はご容赦下さい。
また、字数の関係上、詳しいことは割愛させて戴きます。

ただ、ざっと考えて、事業保障としては、
任意労災(賠償責任特約付傷害保険)が一番手、
短期の医療保険(入院した場合の利益補填)が二番手といったところでしょうか。

それから安さだけで決めるのでなく、給付金請求までのスムーズさ
母体の信用力・適用力なども見定める必要があるものと思われます。

評価・お礼

Landscapesさん

ご回答ありがとうございます。
私自身リスクの捉え方に漠然としたものがあった為、わかりずらい質問になってしまい申し訳ありませんでした。
貴重なご意見を受けるのには、いま少し必要な補償を整理しなければ始まらないのですね。
目先の安さにばかり捉われていましたが、ご意見の通り実際に役立つかどうかが大事なのでやはり今一度熟慮し検討・ご相談をしたいと思います。
有難う御座いました。


造園業者の保険について(ご回答)

2008/08/29 08:23 詳細リンク
(5.0)

Landscapesさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

会社設立おめでとうございます。以下ご回答させていただきます。

>事故や怪我・病気に対するものや生活保障、仕事の際の事故に対する補償があるものが必要です。(賠償責任や労働災害の保険は必須です)<
ひとつづつ順番にリスクを整理していきたいと思います。

まず、お仕事柄脚立に乗ったりの高所作業等があるでしょうから''【労災リスク】''への備えです。事業主の方は、労災保険の対象外ですから、「東京土建」等の団体に加入して特別加入する必要があります。補償は、休業補償・障害補償・年金・遺族補償があり、年間保険料は給付日額5,000円だと、約37,000円+団体加盟料がかかります。労災の補完として、民間の傷害保険に加入も考えていいかもしれません。

''【賠償責任リスク】''は、造園作業中に第三者の物・身体に損傷をあたえた時に補填できる保険ですが、「東京土建」さんにも民間の損保会社でもどこでも扱っています。

一方、''【生活保障リスク】''ですが、まだ子供さんがいないので誕生前後から、遺族補償としての''死亡保障''の準備が必要です。必要保障額さえ充たしていれば共済でも構いません。また、定期保険等でしたら会社で加入すれば、経費(損金)処理できるというメリットもあります。

''【医療保障】''は、Landscapesさんが病気・ケガで入院した場合は治療費だけでなく、収入ダウンとなりますので、給付日額10,000円〜20,000円の範囲で考えたほうがいいです。労災事故であれば、労災特別加入の方からも給付があります。保険の組合せとして、都民共済+民間の終身医療保険でしょうか。

最後に、保険はメンテナンスが伴う商品ですし、生保・損保・共済を含めた提案に対応した信頼できるFP・保険販売担当者の存在が必要不可欠です。

以上、Landscapesさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

Landscapesさん

漠然とした質問にもかかわらず、親身にご回答頂き有難う御座いました。
私自身リスクの捉え方や保障に対する考えが漠然としたものがあった為、具体的にアドバイス頂き大変参考になりました。
必要な補償を整理してからご相談したいと思います。
西村様がおっしゃるとおり保険はメンテナンスが必要なものだと思います。
東京在住なのですがメールの遣り取り等でアドバイスを受けることは可能でしょうか。
いま少し保険の事を把握し、これからに備えていきたいと思います。
本当に有難う御座いました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
家財保険・地震保険について ニンニンさん  2009-06-18 11:13 回答3件
生涯独身(女)の人間に必要な保険商品の選定等々に関してのご相談 ソイカプチーノさん  2011-07-29 23:06 回答2件
こどもの保険についてアドバイスお願いします ふたままさん  2009-03-05 09:09 回答8件
家財保険について教えてください。 りーママンさん  2009-01-26 10:57 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)