造園業者の保険について(ご回答) - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

造園業者の保険について(ご回答)

2008/08/29 08:23
(
5.0
)

Landscapesさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

会社設立おめでとうございます。以下ご回答させていただきます。

>事故や怪我・病気に対するものや生活保障、仕事の際の事故に対する補償があるものが必要です。(賠償責任や労働災害の保険は必須です)<
ひとつづつ順番にリスクを整理していきたいと思います。

まず、お仕事柄脚立に乗ったりの高所作業等があるでしょうから''【労災リスク】''への備えです。事業主の方は、労災保険の対象外ですから、「東京土建」等の団体に加入して特別加入する必要があります。補償は、休業補償・障害補償・年金・遺族補償があり、年間保険料は給付日額5,000円だと、約37,000円+団体加盟料がかかります。労災の補完として、民間の傷害保険に加入も考えていいかもしれません。

''【賠償責任リスク】''は、造園作業中に第三者の物・身体に損傷をあたえた時に補填できる保険ですが、「東京土建」さんにも民間の損保会社でもどこでも扱っています。

一方、''【生活保障リスク】''ですが、まだ子供さんがいないので誕生前後から、遺族補償としての''死亡保障''の準備が必要です。必要保障額さえ充たしていれば共済でも構いません。また、定期保険等でしたら会社で加入すれば、経費(損金)処理できるというメリットもあります。

''【医療保障】''は、Landscapesさんが病気・ケガで入院した場合は治療費だけでなく、収入ダウンとなりますので、給付日額10,000円〜20,000円の範囲で考えたほうがいいです。労災事故であれば、労災特別加入の方からも給付があります。保険の組合せとして、都民共済+民間の終身医療保険でしょうか。

最後に、保険はメンテナンスが伴う商品ですし、生保・損保・共済を含めた提案に対応した信頼できるFP・保険販売担当者の存在が必要不可欠です。

以上、Landscapesさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

Landscapes さん

漠然とした質問にもかかわらず、親身にご回答頂き有難う御座いました。
私自身リスクの捉え方や保障に対する考えが漠然としたものがあった為、具体的にアドバイス頂き大変参考になりました。
必要な補償を整理してからご相談したいと思います。
西村様がおっしゃるとおり保険はメンテナンスが必要なものだと思います。
東京在住なのですがメールの遣り取り等でアドバイスを受けることは可能でしょうか。
いま少し保険の事を把握し、これからに備えていきたいと思います。
本当に有難う御座いました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

造園業者の保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2008/08/28 23:54

今年から一人で造園業の会社を興しました。
事業主という責任を負う立場になり、必要な保障をカバー出来る保険を教えてもらいたくご相談いたします。

出来るだけ低価格なもので、事故や怪我・病気に対する… [続きを読む]

Landscapesさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

造園業の保険について 植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/29 01:13
回答申し上げます。 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2008/08/29 08:06

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
家財保険・地震保険について ニンニンさん  2009-06-18 11:13 回答3件
生涯独身(女)の人間に必要な保険商品の選定等々に関してのご相談 ソイカプチーノさん  2011-07-29 23:06 回答2件
こどもの保険についてアドバイスお願いします ふたままさん  2009-03-05 09:09 回答8件
家財保険について教えてください。 りーママンさん  2009-01-26 10:57 回答3件