公正証書が作成できる借用書の書き方 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

公正証書が作成できる借用書の書き方

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2008/08/24 21:52

突然すみません。

前の彼氏に110万ほどお金を貸しており、今のところは毎月6〜8万円程度返済されています。

ただ、言っている事が嘘ばかりの人の為、いつ突然いなくなって返してもらえなくなるかわからないです。

今週水曜日に借用書を書いてもらう事になっているのですが、インターネットで調べると、借用書の内容によっては効果がないような事が書いてありました。
公正証書を作成できるような借用書を書くにはどうしたらいいでしょうか。

利息無しで毎月8万円返済してもらう予定です。
「借用書」の記載、貸主・借主の名前、住所、返済期限・返済方法、契約日のほかに何か書いた方がいいでしょうか。

また、印鑑が実印かも分からないので、簡単な印鑑を押されるなら拇印の方がいいでしょうか。実家の住所の記載もあった方がいいでしょうか。

返済されないならなんとか自分で返済できる額なのであきらめますが、何かできる事があるなら試したいです。

宜しくお願いします。

minemineさん ( 北海道 / 女性 / 25歳 )

回答:1件


公正証書と借用書

2008/08/25 07:24 詳細リンク

minemineさん、はじめまして。司法書士の小川直孝と申します。


>公正証書を作成できるような借用書を書くにはどうしたらいいでしょうか。<

公正証書を作成するには,原則としてご本人が公証役場に行き,その内容を公証人という人に伝え,当事者の意思を確認してもらう,という手続きを踏むことになります。公証人に作成を依頼する時点で実際に借用者があるかないかでその手続きに変わりはありません。
ただすでに借用書があれば公正証書を作成するときに当事者の意思や内容が確認しやすいということはあるでしょう。

また公正証書を作成してもらうには,公証人と当事者(この場合は借主と貸主)が面談をして当事者確認・意思確認が必要となります。以前は委任状のみで貸主が借主の代理人として公正証書を作成できていたこともあったようですが悪用されたり裁判で公正証書の効力を否定されたりする事例もあり意思確認・当事者確認は厳格になっています。このあたりは公証人や事案によって判断が分かれると思いますが。

作成費用等はお近くの公証役場にお問い合わせいただくと良いかもしれません。問い合わせについては電話でも対応してもらえます。
日本公証人連合会

ご参考まで。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫のギャンブル あき1977さん  2014-06-16 04:55 回答1件
馬鹿を承知でご相談します。シングルマザーです。 びわ娘さん  2010-09-04 13:28 回答1件
抵当権抹消登記 katumata50さん  2013-02-17 02:26 回答1件
代償分割で得た財産について リルルさん  2012-10-01 10:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)