夫のギャンブル - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫のギャンブル

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2014/06/16 04:55

はじめまして。この度はお世話になります。私には結婚してもうすぐ一年になる夫がいます。その夫が、結婚後から家のお金に手をだし、約190万円程ギャンブルに使用していたことが分かりました。付き合う以前からパチンコをしていたようで、貯金はない状況でした。ギャンブルが理由とはその時は伝えられておりませんでしたが結婚を前提とし付き合うことになってからはお金を貯める努力をしてくれ、一年で150から200万円ほど貯金をしたようです。そして、結婚後から家のお金に手をつけはじめ、気づいた時には190万円ほどになっていました。先日時間をかけ、話し合いをし、二度とギャンブルはしないこと、カードや通帳は全て私に預けること、約束を破った場合は慰謝料と財産分与を私の指定するようにすることを約束し、誓約書(実印あり)を書いてくれました。借金をしているわけではありませんが、万が一借金に手をだしてしまった場合は私に支払いを求めないことを書いてもらい忘れました。この誓約書は法的な効果はありますか?公正証書等を作成したほうがいいでしょうか?
追伸、私は今離婚を考えているわけではなく、ギャンブルは依存性が高いと聞きますし、彼自身がちゃんと立ち直ってほしいこと、両親がかなしまないことを考え誓約書という形をとることにしました。どうかお力を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

あき1977さん ( 宮城県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

法的効果あります。

2014/06/16 06:20 詳細リンク
(5.0)

行政書、士社会保険労務士の平松です。

法的効果はあります。
契約書は、もしもですが裁判になったときにも、有効です。

契約書がなくても口頭の契約でも裁判では有効です。
契約書があれば、さらに実印も押されているとのことですので、確実に有効になります。

大切なことは、ご主人が二度とギャンブルに手を出さないことですので、そのためにも契約書は効果的です。

公正証書を近くの公証人役場に行き作成するともっと緊張があってよいですが、お金がかかるので、少し躊躇しますね。

いずれにしても、ご主人の気持ちが大切です。
よく話し合いをすること、あきらめないで粘り強くコミュニケーションを持つことです。

頑張ってください。m(__)m

話し合い
緊張

評価・お礼

あき1977さん

2014/06/16 06:35

この度は丁寧な対応を頂き有り難うございます。しかもこんなに早く。苦しいほど悩んでいましたので、先生の対応はあたたかくて本当に有り難くて、感謝の気持ちでいっぱいです。やはり本人がどう頑張り、家族がどう支えていけるかなんだと再認識しました。優しい人なのですが、なぜか自分を守るためにいざというときに嘘をつくことがありましたので、今回のことも心から信じることができない自分もいます。そのため、今回は口約束ではなく本気であるということを理解してもらうために公正証書を考えました。ある程度誓約書は形になっているのかもしれませんが、公正証書の作成にも迷いもあります。また、ご助言ありましたらお願いいたします。

平松 徹

2014/06/16 16:59

頑張ってください。(^o^)/
またご相談ください。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件
未亡人との結婚について たゆりんさん  2015-11-04 20:12 回答1件
離婚時の取り決めは変更可能かどうかのご質問です リック2011さん  2011-01-17 15:56 回答2件
土地の名義について 茶太郎くんさん  2015-09-09 19:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)