業務上横領罪 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

窃盗 初犯です

回答数: 1件

私の今後

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月09日更新

業務上横領罪

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/08/22 22:53

兄弟が約5000万円の会社のお金を横領した事が発覚しました。会社との話し合いの初日に家族が連帯保証人になりサインをさせられてしまいました。まだ話し合いは続いており、頭金を払い事件を起こした本人が働きながら返金するという案も出てますが、もし払えない場合は家族に負担がかかる為、家族は警察に自首してもらおうかと考えてます。家族は年老いており返金出来る経済力と財産がありません。自首した場合、当然有罪になると思うのですが、その場合も会社に返金する義務がありますか?また当事者が服役中で、返済できない場合はどのようになるのでしょうか?また一度サインしたものは取り消せませんか?大変困っております。ご回答よろしくお願いします。

myd1234さん ( 三重県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

5 good

返済義務は残ります

2008/08/29 17:18 詳細リンク
(5.0)

本人が刑事事件に問われて有罪となり服役しても、民事上の損害賠償責任は残ります。

また、連帯保証人の責任も同様です。

成人が事情を承知のうえで連帯保証のサインをしてしまうと、特別の事情(精神異常とか酔っていたとか)がない限り取消しは出来ません。

ただ、資力がなくて払えない親にまで会社がしつこく支払いを求めてくるかどうか、会社次第です。

評価・お礼

myd1234さん

ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務上横領 ぶぶっちーさん  2013-11-27 01:25 回答1件
私の罪に対する責任は家族は放棄できますか? iheさん  2009-04-22 13:53 回答1件
業務上横領について soutasotaさん  2009-01-12 02:32 回答1件
業務上横領について nana777さん  2009-03-29 21:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)