アメリカ人夫との別居、日本の法を適用できますか? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アメリカ人夫との別居、日本の法を適用できますか?

2008/08/21 03:45

現在アメリカに在住していますK.S.と申します。
アメリカ人夫との別居を考えています。
別居をした場合、私は経済的にも気持ち的にも日本へ帰国したいと思っています。
しかし、こちらの法では別居のため子供(11歳、17歳)を連れて日本へ帰国する事ができない様です。

何とか日本へ子供と一緒に帰国したいのですが、
例えば、日本へ子供と一緒に一時帰省した時点で、そのまま別居の交渉をする場合日本の法を適用して交渉する事ができますでしょうか?

私は日本人(日本国籍)ですし、私と日本に住みたい子供達も現在日本国籍を持っています(二重国籍)ので、アメリカの法しか適用されないのは納得がいきません。生活している場所が問題であるのならば、生活の場所を日本へ移せば日本の法の適用が可能なのでしょうか。

どのような場合日本の法の適用が可能なのか、
また、どのような場合日本の法が及ばないのか、知りたいと思っています。

どうぞ、お力添えよろしくお願いいたします。

K.S.さん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に際し相手方の親から金銭の請求を受けています。 ちゅるれさん  2010-10-09 23:45 回答1件
国際離婚 sakebaさん  2008-01-19 22:27 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
離婚問題 ユラさん  2013-07-18 22:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)