夜に吠えるので困っています - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

夜に吠えるので困っています

2008/08/10 21:46

生後7ヶ月、オスの柴犬リキの吠えに困っています。5ヶ月になる頃から外で飼っています。散歩や食事、遊ぼうの催促などでキャンキャン吠えて、構えたり構えなかったりしましたが、散歩は朝晩30分くらいしてきました。猫や来る人に吠えたりしているのを見ると、いい番犬になるかな?と思いきや、昼間は、吠えたり吠えなかったりですが、夜、特に夜中に吠えて近所迷惑を心配するようになっています。外が暗くなってきて始めのうちは、猫に吠えているのか?と思えば猫でなく前の家(裏側)の明かりだったりもします。まだ臆病なところがあったりするからと思っていますが、しばらく前から夜中にそばを通るバイクの音(新聞配達)に吠えています。ワンワンからワオンワオンワォーンワォーンに変わっていきます。何に吠えるのか、いきなりワンワンワオーンと吠え出すこともあり、しばらくの間吠え続く時もあります。我が家は公道に面していないのでバイクがすぐ前を通ることはありませんが、1件挟んで前の公道やずいぶん離れたところのバイクの音に吠えているようで、毎晩数回、近く(遠く?)を通る数社の新聞配達のバイクなどにに吠えているようです。もちろんわが家へ配達にくる新聞屋さんは、かなり吠えられています。先日は、少し先のバイパスを通るバイク集団の音が風に流れて聞こえてきて、しばらく吠えてました。昼間や夕刊の配達バイクは全然平気ですが自転車にほえることがあります。なぜ吠えるようになったのか原因がわからず、毎晩夜中に度々起きて「吠えてはだめ」といってますが収まりません。どうした対処がありますか。

優のリキさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

番犬?愛玩犬?

2008/08/15 10:13 詳細リンク

リキは番犬ですか?
それとも愛玩犬ですか?

番犬として飼っているなら「吠えては駄目」は可哀想。
愛玩犬として飼っているなら、夜ゆっくり休めない環境は可哀想。

「怪しい人が来たときだけ吠えて」というのは勝手な人間の都合。
リキが今の場所にいて、「怪しい人」の侵入に出くわす機会はどれほどあるでしょうか?

本来は犬だって夜はぐっすり休むものです。
それが、夜中に何度も起きては「誰だ!怪しいぞ!」と吠えなければならない環境は
とても「心休まる環境」とはいえないと思います。

可能なら、夜は玄関やお勝手などに入れて休ませてあげるといいでしょう。
それが無理なら寝ている場所からなるべく外が見えないように囲いを作ってください。

また、昼間に催促で吠えている場合は「構ったり構えなかったり」ではなく、
「絶対に構わない」に徹底してください。

リキに食事を与える、リキを散歩に連れ出す、リキと遊んであげる、こういったことは
全てリキが吠えていないときに行ってください。

柴犬は番犬向きの犬。
「怪しいときは吠えてね」という環境に置いておけば吠えるようになるのは自然なことです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

優のリキさん

吠えて当たり前ですが、、、

2008/08/21 00:16

お返事ありがとうございます。昼間の催促吠えに従わない事は、よく判りました。前のお宅の灯りには随分と慣れてきたようで、吠えることも少しづつ減ってきているように思います。しかし一番の問題は、夜近所への新聞配達のバイクの音に吠えることです。家へ来る新聞屋さんに吠えるなら音が違うのか配達の直前から帰った後すぐまでで収まってきているように思いますが毎晩です。しかし、近所は2〜3社の新聞配達が回っているようで、それぞれが当然ですが一軒ごとに発進・ブレーキとが繰り返され1台1周ごと?毎晩2〜3回遠吠えにのように吠えて、近所迷惑を心配しながらなだめに庭へ行きます。この繰り返しが変な学習になってしまわないかとも気に成りだしています。偶然かもしれませんが何度か、前のお宅の電気がついたことがあり、出て行かないわけにはいかないです。苦情を言われる前にと顔を見た時に「犬がうるさくてすみません」と言っておきましたが、きっと毎晩うるさくて眠れないだろう、と思います。ひどいときは5回くらいになる時もあります。家への配達ではないことが確かな時、そばにいても確実にバイクの音に反応しています。昼間集金などに来るバイクの音も家のすぐ前まで来れば吠えますが、すぐ前は私道で公道はお隣1,2件置いてです、やはり毎晩夜中、4,5件先に通るだけのバイクに遠吠えは気になります。せめて家の前まで来ないバイクは怪しくないと思わせることはできないのでしょうか。怖いこと、不安なことを軽くする事は慣れるまで無理ですか?夜起きていることも多いのでしょう。昼間はよ〜く寝ています。

優のリキさん (埼玉県/39歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

唸ることが増えて困っています。 でらこさん  2018-09-06 13:51 回答2件
車やバイクに吠えて困っています 虎の巻さん  2017-08-07 14:49 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
要求吠えについて サトウ9447さん  2014-09-03 20:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)