過去に脳梗塞の疑い 新規保険加入について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過去に脳梗塞の疑い 新規保険加入について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/07/30 12:35

26歳の時に、激しい頭痛で病院に係りその際に主治医より脳の血管には全く異常が見られないけれど、ひどい頭痛と左手の痺れが気になる。脳梗塞の疑いがあるので一応入院しましょうと言われ11日間入院をしました。

その時に、JA共済に加入していて診断書に脳梗塞の疑いと記入されて入院給付の申請を出しています。

その後、頭痛はほぼ無くなり手のしびれも全くありません。
病院の主治医にも大丈夫の太鼓判を頂きました。


29歳の時に、結婚の為に保険を縮小しました。
入院保障を日額1万円から5千円へ
この時は、何の問題も無く変更できました。

31歳の時に出産したのですが、帝王切開で出産しました。結婚を機に県を移動したのでJAの県移動もしました。
今回33歳の6月に第2子も出産しましたが帝王切開で出産しました。
ここまでは、別に問題なく済んでいたのですが、

JAの方に手術の後、2ヵ月後からであれば入院日数の変更が出来ると言われ変更をお願いしてたのですが、JAの担当の方に、26歳の時の入院の理由が脳梗塞になっているから保険変更が出来ないし、新しく加入も出来ないって言われました。
担当の方に、脳梗塞の疑いで脳梗塞では無いと伝えたのですが、詳しいデータが他県だと見れないのでどうしようも出来ないので諦めてくださいと言われました。

私はJAの保険に固執しているわけでは無いので構わないのですが、これから先帝王切開後1年後の来年以降もどこの保険にも加入することは出来ないのでしょうか?

子育てが落ち着いたら正社員として働く予定です。
死亡保障保険にも加入したいと思っているので、よろしくお願いいたします。

補足

2008/07/30 12:35

追記

死亡保障保険に加入の理由ですが、今年末に新居を建てて入居します。
ローン返済で、主人の収入ではギリギリなので私の収入から子供の保育料などをカバーしなくてはいけません。
また、月々の支払いがギリギリなのでボーナスを多めにしていますが、主人の会社ではボーナスが無いので、私の収入を貯めておいて支払いに回さないといけないので、死亡保障にはいっておきたいのです。

説明が抜けていてすみませんが、よろしくおねがいします。

パンジーままさん ( 広島県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

新規加入について

2008/07/31 07:48 詳細リンク

バンジーままさん。はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

今回は、入院日数の変更と、死亡保険に新規加入したいということでしょうか?
入院日数は、JAであれば180日は、保障されるのでは?

入院日額を増やしたいということであれば、終身の医療保障を別に検討されていいと思います。
現状としては、脳梗塞ではなく、妊娠中でもないわけですので、入れる保険はあると思いますよ。

死亡保障については、家のローンの件では、ローンの名義はご主人のみにされたのでしょうか?
奥様も住宅ローンを返済していくのであれば、共同名義にされて、もしもの時の団体生命保険に加入すれば、死亡、高度障害の場合、返済を免除できますよね。

そうすれば、子どもさんの教育費と整理資金のみを、死亡保険に加入すればどうでしょうか?

ローンの件も含めて、保険の件まで、一度お近くのファイナンシャルプランナーに相談されるか、私でよろしければお問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

部位不担保で・・・

2008/07/30 12:46 詳細リンク

はじめまして、パンジーままさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


保険会社によっては、部位不担保としたり保険料割増で引き受けるところもあると思いますので、
数社に打診されてみてはいかがでしょう。


>死亡保障保険にも加入したいと思っているので、よろしくお願いいたします。<
と思われていますが、何故でしょう。

今後正社員で働かれようと思われていますが、家計にパンジーままさんの収入がなければ困るほどでしょうか?

死亡保障は、残された遺族の方が、困らないように資金的な援助をするというものです。
一家の大黒柱でしたら必要でしょうが、絶対無くてはならないものではないもだと思いますよ。

死亡保障は、葬儀代などの整理資金程度加入されても良いのですが、蓄えがあればこれも必要ないものになってきます。

万が一の時の必要資金は、いろんな資金を総括的に見て判断されると良いでしょう。


過去に脳梗塞の疑い 新規保険加入について(ご回答)

2008/07/30 16:32 詳細リンク

パンジーままさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

広島に変わって諦めてください、といわれても納得しがたいですよね。

以下ご回答させていただきます。

>26歳の時に、JA共済に加入していて診断書に脳梗塞の疑いと記入されて入院給付の申請を出しています。その後病院の主治医にも大丈夫の太鼓判を頂きました。これから先帝王切開後1年後の来年以降もどこの保険にも加入することは出来ないのでしょうか?<
保険を申込みいただく際に、現在の健康状態や過去の傷病歴をお伺いする''告知書''には該当しませんが、念のため保険会社に事前の照会をした方がいいかもしれません。主治医の先生が太鼓判を押されていますし、その後症状が無いようですから、新たな保険に加入できる可能性は十分あると思います。

その際のお手伝いをさせていただきますので、よろしければお任せください。

帝王切開のほうですが、入院保障である医療保険は、出産後であれば加入はできます。

以上、パンジーままさんのご参考になれば幸いです。

質問者

パンジーままさん

説明不足ですね。すみません

2008/07/30 22:50 固定リンク

死亡保障保険に加入の理由ですが、今年末に新居を建てて入居します。
ローン返済で、主人の収入ではギリギリなので私の収入から子供の保育料と車のローン代をカバーしなくてはいけません。私は現在パートフルタイムで働いていて、育児休業中です。
また、月々の支払いがギリギリなのでボーナスを多めにしていますが、主人の会社ではボーナスが無いので、私の収入を貯めておいて支払いに回さないといけないので、死亡保障にはいっておきたいのです。

説明が抜けていてすみませんが、よろしくおねがいします。

パンジーままさん (広島県/33歳/女性)

質問者

パンジーままさん

ローン返済の件です

2008/07/31 09:59 固定リンク

私が加入した頃の保険は10日以上入院しないと保障されませんが、最近は入院しても1週間以内の入院が主で保険に加入している意味が無いので、5日以上の保障にせめて変更できないかとJAにお願いしたのですが出来ないと言われました。
よっぽどの大病をしない限り、入院日数は短いので今の日帰り入院から保障できる保険に加入したいのです。

家はまだ建っていませんが、擁壁を建てて家を建築するので既にローン返済が始まっています。

ローンの名義は私がパート勤務の為に、共同名義には出来ませんでした。
なので、主人に何かあった時のみですが、自分の収入もローン返済に使っているので、死亡保障保険に加入した方が良いのではと・・・

パンジーままさん (広島県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
保険の見直しについて教えてください ゆうじろうさん  2011-11-15 16:00 回答2件
保険の見直しについて sandalwoodさん  2008-11-12 09:50 回答5件
保険加入について にゃんぽこさん  2008-08-23 18:03 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)