慰謝料養育費の判決後、死亡時の財産相続 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

慰謝料養育費の判決後、死亡時の財産相続

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/07/29 12:32

判決に従い、離婚慰謝料を支払い、現在養育費を毎月支払っている中で本人が病気になり、余命は数ヶ月という前提で
以下をお尋ねします。尚、本人の収入は年金のみ。財産は
家屋と有価証券です。(子供の親権はわかれた母親にあり)
又、本人の家族は実母と兄弟のみです。(本質問者は家族)
(1)このまま死亡した場合には、家屋、有価証券とも
100%、子供(2人)に相続されるでしょうか。
本人が判決内容以上のものは支払わない意思ですが、
何等かの遺言等の手続きが必要となりますか?

(2)本人は、慰謝料も払ったし、自分が死亡後の墓守等
の費用に残余の財産を充当する為に自分の母親に
相続させる意思がある場合には、やはりそれなりの
遺言手続きが必須でしょうか。
本人が、そのようなものは必要ない、当然だ、とし
具体的な相続についての手続きを一切とらない場合
は、それを救済する他の方法はないでしょうか?
尚、年金も有期年金の物は、相続対象になると考え
ますがそれでよろしいでしょうか。

いずれにしても弁護士を経由したて続きが必須と
考えるべきでしょうか?

Cobaさん ( 東京都 / 男性 / 60歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/07/29 14:31 詳細リンク

1について
判決と相続とは別物です。
ご本人に奥さんがおらず、子供2人のみであれば、原則として全財産を子供が相続します。
2について
母上に全財産を遺贈するという遺言を書かないと、母上は何らの財産も得られません。
但し、子供には遺留分減殺請求権があり、相続の開始及び減殺すべき遺贈があると知ったときから1年以内に減殺請求があると、遺産の半分は子供が相続することになります。
いずれにしても、直ちに弁護士に相談した方が得策と考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の遺産相続の請求を義母にしていいのか悩んでいます まるちゃん☆さん  2011-08-14 07:15 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
住宅ローン繰上げ返済援助金と税金 バーディさん  2009-05-02 06:48 回答1件
子供がいない場合の遺産相続について ゆかゆかさん  2008-12-30 01:43 回答1件
父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)