扶養枠の仕事について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養枠の仕事について

マネー 税金 2008/07/29 10:13

現在、派遣社員として月8万ほど収入を得ている主婦です。

以前、派遣会社に聞いたところ「扶養枠はご主人の会社によって違う」
と言われたのですが、収入による計算という意味でしょうか?

主人が会社の税理士さんに確認したところ「103万以内」と言われたので、
それ以来その金額内で働いていますが、出来れば収入アップしたいと思っています。

主人の保険に入ったまま、収入アップすることは可能でしょうか?
月給が増えても、結局あれこれ引かれて手取りが少なくなってしまう
落とし穴もあると聞いたことがあるので不安です。

どうぞ宜しくお願い致します。

りんご飴さん

回答:2件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

1 good

扶養枠の仕事について

2008/08/01 09:49 詳細リンク
(5.0)

年間収入130万円まででしたらご主人の社会保険に加入したままで収入アップすることができます。
「扶養枠はご主人の会社によって違う」というのは、会社からの扶養手当や家族手当の支給基準のことだと思われます。
103万円は所得税の壁です。年間の収入が103万円を超えると、ご主人が配偶者控除を受けることができなくなりますが、141万円未満でしたら収入金額に応じた配偶者特別控除が受けられますので、103万円を超えたからといって税金が急に増えることはありません(注-ご主人の合計所得金額が1,000万円を超えると受けられません)。また、空豆さんご自身にも所得税・住民税が課税されるかと思われますが手取りが少なくなるようなことはありません。
年収が130万円以上になると社会保険料をご自身で負担することになりますので、手取りが少なくなるというケースが出てきます。なお、以下の条件を満たしている場合は、年収が130万円以下でも社会保険加入の対象者となりますので注意が必要です。
<社会保険の資格取得条件>
1日の労働時間がその会社の正社員のおおむね4分の3以上、かつ1ヶ月の勤務日数が正社員の所定労働日数のおおむね4分の3以上であること。

評価・お礼

りんご飴さん

とてもわかりやすくご説明頂き、ありがとうございました。
会社によって扶養手当や家族手当の支給基準が違うこと、
年収130万円以下でも社会保険加入対象となる場合があること、
なるほどですね、納得しました!
不安なく収入アップを目指したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


扶養の意味が違います

2008/07/31 17:38 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、空豆さん。

コンサルタントの若宮光司です。

ご質問の内容を読ませていただくと『扶養』の意味が間違って回答されています。

派遣会社の言う、
>扶養枠はご主人の会社によって違う
<
は、社会保険での扶養枠の話。

ご主人の会社の税理士さんが言う、
>103万以内
<
は、税務上での扶養枠の話。

空豆さんの希望である、
>主人の保険に入ったまま、収入アップすることは可能でしょうか?
<
この条件をかなえるのには、派遣会社の言う社会保険での扶養枠を超えなければいいのです。

恒常的に年間収入が130万円を超える人は社会保険での扶養にはなれません。
130万円÷12ヶ月=108,333円
賞与なしで毎月10万円の給料であればご主人の社会保険に入ったままとなります。
(正確にはご主人の会社が「恒常的」になったタイミングをどう判断するかなので、直接ご主人の会社に確認しておいてください)

しかし、税理士さんの言われる103万円をオーバーしますのでご主人の税金計算で活用していた「配偶者控除」38万円(住民税33万円)は使えなくなります。
そのかわりに「配偶者特別控除」が使えることになります。

130万円の給与に対しての「配偶者特別控除」は16万円
(ご主人の所得が1,000万円の場合は控除を受けられません)

ご主人の税金が少し増えてしまうことにはなります。

評価・お礼

りんご飴さん

とても丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。
なるほど扶養の意味が違うのですね!
もやもやがなくなりスッキリしました。
月収10万のお仕事に変更しようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与収入とは? ななんさん  2013-07-01 21:36 回答1件
税制上と健康保険、社会保険の所得計算の違い bluemamanさん  2009-02-07 12:48 回答1件
養老保険の満期金受取と税金と扶養控除について cocobrickさん  2008-11-10 13:58 回答1件
年末調整・扶養について チクワさん  2008-11-04 23:28 回答1件
年の途中からの社会保険加入について カピもふさん  2008-06-10 21:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)