特約について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特約について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/07/06 13:04

現在、日本生命の生きるチカラに加入しています。43才で病気もなく健康にしておりますが、将来の事を思うと不安です。今の保険には介護特約がついているのですが、痴呆による介護でも支払い対象になるのでしょうか?また、ストレス性の病気で入院した場合も給付金は、支払われるのでしょうか?

あゆ☆さん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

介護特約について

2008/07/06 15:51 詳細リンク

こんにちわ、FP岡崎です。

日本生命の介護特約は下記のとおりです。かなりの重度な介護状態にならないと支給は困難でしょう。
よって最後のストレス性の入院は支給外です。もし入院を充実されたいのでしたら、特約でなく、入院保障を充実した保険に加入されたら良いでしょう。そうすればストレス性病気による入院もほとんど支給されますので。公的介護保険制度の要介護3以上と認定されたとき、または所定の要介護状態に該当した日からその日を含めて180日以上要介護状態が継続したと診断確定されたときがお支払対象となります。

<介護特約:支払対象となる所定の要介護状態の概要>
・常時寝たきり状態で、次の(a)に該当し、かつ、次の(b)〜(e)のうち2項目以上に該当して他人の介護を要する状態 (a) ベッド周辺の歩行が自分ではできない
(b) 衣服の着脱が自分ではできない
(c) 入浴が自分ではできない
(d) 食物の摂取が自分ではできない
(e) 大小便の排泄後の拭取り始末が自分ではできない

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

介護特約は要注意特約です!

2008/07/06 23:16 詳細リンク

あゆ☆ 様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

早速ご質問にお答えします。

現在、日本生命の生きるチカラに加入しています。43才で病気もなく健康にしておりますが、将来の事を思うと不安です。今の保険には介護特約がついているのですが、痴呆による介護でも支払い対象になるのでしょうか?また、ストレス性の病気で入院した場合も給付金は、支払われるのでしょうか?

⇒私も「生きるチカラ」を販売することはできますが、一度も販売したことがありません。
それはなぜか?
お客様のニーズに合わないからですし、いろんなワナが仕掛けられています。

介護特約については、過去の私のコラムを読んでいただければ幸いです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/10218

痴呆についてですが、「器質性痴呆」という医師の診断書があれば、給付金は受けることはできます。

ストレス性の病気で入院した場合ですが、入院給付金はでますが、介護給付金に該当するかどうかは、保険会社の規定によります。
※上記介護特約についてのコラムに詳細を書かせていただいております。


ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

正確には約款や保険会社で確認してください。

2008/07/06 13:43 詳細リンク

はじめまして、あゆ☆さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


特定の商品の内容は、約款や保険会社で確認された方が良いでしょうが、

''「支給対象に器質性認知症と診断確定され、意識障害のない状態において見当識障害があり、かつ、他人の介護を要する状態」''

とありますので、アルツハイマーでは支給対象になるでしょうが、うつ病などの精神障害での介護特約の給付はないと思います。

ですのでストレスなどによるうつ病は支給対象外でしょう。


介護・・・

2008/07/07 11:15 詳細リンク

あゆ☆様

公的保険を補完するのが、民間保険の役割という考え方を前提に話を進めます。

国の介護保険給付のお世話になれるのは、原則として65歳から。
それ以前に介護状態になった場合は、例外を除きに自助努力というのが現状です。

これを踏まえて、

「痴呆による介護でも支払い対象になるのでしょうか?」

については、あゆ☆さんが、実際に「痴呆」の状態になるのは、もっと高齢になってからの心配事かと思いますが、その時の国の介護保障サービスがどうなっているのかは、はかり知れません。

今、ご加入中の生命保険は、今の介護サービスを補完するものであって、X年後のものとは一致しないことが考えられます。

よって、「痴呆」に対する備えを今から準備する手段として、民間保険で完璧に備えるのは少々難しいでしょう。

むしろ、成績のいい投資信託などでそのための貯蓄をしておかれる方が、現状ではベターではないでしょうか?


「ストレス性の病気で入院した場合も給付金は、支払われるのでしょうか?」

これについては、治療を目的とする限り、民間保険の医療保険や医療特約からの給付が受けられますので、介護特約等の有無とは関係はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件
保険の組み合わせについて ドルフィン2010さん  2010-09-19 09:13 回答4件
保険の見直し アイルーさん  2010-09-17 15:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)