床の色で悩んでいます - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床の色で悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/02 01:21

はじめまして。
家を建てるにあたり、現在リビングの床の色で悩んでいます。
予定の間取りは、キッチンの向かいがダイニング、その隣がリビングです(壁や仕切りはありません)。
キッチンは白のウッド調の面材で、キッチンダイニング部分の床は黄色又はオレンジ系のテラコッタタイルを考えています。
手持ちの家具類はベージュ、茶のナチュラル系のものが多いです。
希望のイメージは、「フレンチカントリー」又は「シンプル&ナチュラル」です。
部屋を広く見せたいので壁、ドア、腰板を白にする予定なのですが、床の色を同系の白にするか、ネオベージュ、又はダークブラウンにするかでかなり悩んでいます。
全面が白だとモダンな印象になりすぎてしまいますか?また、家具類との相性はいかがでしょうか?
ネオベージュの床だとキッチンダイニング部分のタイルとの色の合わせ方が難しい上に、白の腰板と合うのかどうか心配です。
ダークブラウンの床だと暗い印象になってしまいますか?
ちなみに床材は傷が付き難い加工がされている合板です(天然素材のものが選べたらよかったんですけど・・・)。
また勾配天井なので、化粧梁が数本見える構造になっており、その色との兼ね合いも気になるところです。
わかりにくい質問かと思いますが、何かアドバイスが頂けましたら助かります!!

ともたんさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

床の色について

2008/07/02 02:52 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居の完成楽しみですね。 「フレンチカントリー」「シンプル&ナチュラル」という空間イメージであれば、床材の色はキッチン面材や建具、腰板などと統一して、ホワイト系ナチュラルが爽やかにきまりよいと思います。 内装材の木部色は統一することを基本として、家具やカーテンなどのインテリアエレメントでアクセントをつけるコーディネートをオススメ致します。

あとは壁面仕上げを漆喰仕上げや珪藻土など使えると、よりご希望の雰囲気がひきたつと思いますし、調湿性のある素材は良い室内環境を保つためにもとても有効です。

たまたま先週、北海道旭川にある「北の住まい設計社」という自然素材で家具から家までつくっている工房を訪ね見学したのですが、ともたんさんの目指すお住まいの雰囲気にピッタリだと思いますのでウェブサイトをご紹介します。
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/07house/ma-house.html

参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

ともたんさん

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
白い床に決めたいと思います!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
床が黒い部屋のカラーコーディネート nayuさん  2012-12-04 22:35 回答2件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)