床が黒い部屋のカラーコーディネート - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

床が黒い部屋のカラーコーディネート

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/12/04 22:35

初めて投稿致します。

今回引っ越しで、
床が黒い硬質な素材の部屋に引っ越すことになりました。
壁面の壁はほぼ白、一面やや淡いグレーの壁面が有ります。
カウンターキッチンになっていて、
外国製の総ステンレスのキッチンがLDKのなかに有ります。

家具を準備しようと考えているのですが、
どういうカラー展開で揃えていいか、困っています。
家具は、ダイニングセット、リビング用2−3人がけソファ、
テレビボード、リビング用のローテーブルです。

スタイリッシュな感じは好きなので、
クールな印象でも良いのですが、
過度にクールすぎない印象で整えたいと考えています。

このイメージですと
どのような色合いの選択がより良いでしょうか。

やや漠然とした質問で申し訳有りません。
宜しくお願い致します。

nayuさん ( 福岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

モノトーンベースとアクセントカラーがポイントです。

2012/12/05 00:36 詳細リンク

nayuさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

スタイリッシュでクールなイメージをお考えのようですね。
床がダーク系、壁が白、キッチンがステンレスと言うことですので、

メタルフレーム+黒か白を家具のベースカラーにされると良いと思います。

その他にアクセントカラーで、ラグやクッションなど、どこかに、
ご自分の好きな色を取り入れてみるとクールな印象が和らぎます。

アクセントカラーですが、
ブルー系はよりクールに。
ベージュ系はソフトな印象になります。
今の時期は、アズキ色や紫色などが高級感もありお勧めです。

ダーク系の床に、ナチュラルカラーの家具を置くと
安っぽくなりがちですので、暗めの色か、白、メタル系など
モノトーンがいいのではないでしょうか。


良い家になりますように
参考になれば幸いです。

M設計工房 三竹忍

印象
家具
設計

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

コーディネートを考える。

2012/12/05 20:44 詳細リンク

nayu 様

インセンス斉藤と申します。

床が硬質な素材ということは、フローリングではないということですかね。
参考の写真は、ウォールナットのフローリングなので違いはあると思いますが、全体の雰囲気で見て頂ければと思います。

黒っぽい床に白いソファーは良く映えますが、クール過ぎるように感じる方もいらっしゃいます。
写真のソファーは真っ白なレザーですが、布製で色の違う糸で織られたグレーなどであればクール過ぎない印象になるかもしれません。

もう少し柔らかな印象にするのであれば、ラグを敷くと良いでしょう。
ソファーもそうですが、色だけでなく素材の質感によって人に与える印象が違ってきます。
また、ラグがあることによって、ローテーブルの選択肢も広がると思いますよ。

ダイニングについては、先の方も仰っているように、メタルフレームのものが綺麗に見えると思います。例えばフリッツ・ハンセンのテーブルシリーズなどは柔らかな曲線になっているので、クール過ぎない印象になると思います。
テレビボードなど他の家具も、メタルフレームで揃えるなどが良いかもしれませんね。

個々の家具がスタイリッシュでクールなものでも、ラグやカーテン・クッションなどの素材感でバランスをとることもできます。

インテリアは色だけでなく、形や素材感も一緒に考えるとイメージが広がると思いますよ。

参考になるかわかりませんが、フリッツ・ハンセンのサイトになります。
https://www.fritzhansen.com/jp/fritz-hansen

それでは、インテリア計画を楽しんでくださいね。
素敵なお住まいになりますように。

コーディネート
素材
家具
インテリア

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
床の色で悩んでいます ともたんさん  2008-07-02 01:21 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)