2週間ほど前から歩くたびに膝の音が鳴ります。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

2週間ほど前から歩くたびに膝の音が鳴ります。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/19 08:22

こんにちは。お世話になります。30代の男性です。
2週間ほど前に、通勤途上、駅まで数百メートル程度走ったのですが、そうしたら、その後、1歩1歩歩くたびに右膝のあたりで「コキンコキン」と音が鳴るようになりました。特に早歩きのときや階段を下りるときに、より大きな音がなります。
私自身、肩や腰や膝も昔からたまに音が鳴りますが、それは鳴らそうと思ったときに鳴る程度で、特に問題を感じませんでしたが、膝となると、毎日嫌でも歩かなければならず、今回は歩くたびに音が鳴るので、膝の関節がおかしいのではないか、骨が磨り減っていつか大きな病気になるのではないかと心配です。ちなみに痛みはありません。ただし、気になって無意識に歩き方が変化したためか、足の他の部位が痛みつつあります。
このため、1週間ほど経ったところで近くの大学病院(整形外科)で診てもらったのですが、「骨に異常はなく問題ない。」といわれました。納得がいかず近くの個人整形外科にもいきましたが、やはりレントゲン検査で骨に異常はなく、気になるならと膝の専門医がいるという中堅規模の病院を紹介されました。
そこでは、これまでに診てもらった先生よりも理解が早く、症状はすぐに理解していただいたようですが、「レントゲン検査で骨に異常はない。MRIしてもいいけど、私の経験では7割程度の人は半年程度で自然に音が消えていく。痛くなったりしたらまたきてほしい」といわれました。

異常がないことは皆さんから言われたので安心していいのかもしれませんが、あと半年程度も、歩くたびにコキンコキン音がなり、無意識に歩き方も変化することで足の他の部位にまで変調をきたらし始めていることを鑑みると、正直気になります。
針や接骨院などなんでもよいので、すぐにでも直したい心境です。
何かアドバイスをいただけますと幸いです。

じじじさん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:3件

早く完治する方法

2008/06/20 11:27 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

今回の症状は膝関節に許容範囲を超える負担が掛ったことにより起こったもので
すが、速やかに回復するためには全身の環境を整えることが先決です。

そのことにより、膝関節の環境も早く改善します。急がば回れということです。



私共の鍼灸治療では体質に合わせた的確な全身調整が可能です。その後、ご自分
でできる簡単な方法により、膝関節の環境を整えていくことで完治します。



膝の専門医が自然治癒力のことを話されていたということですが、それこそ自然
治癒力を促すことにより、完治する確実性と速度に大いに影響があることを裏付
けるコメントですね。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

膝や下肢の症状について

2008/06/20 22:40 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
カイロプラクティックでは膝関節を含め、膝と関連する骨盤のバランス等、身体全体の状態を診ていきます。
これらの異常から音や痛み、痺れ等様々な症状が起きてきます。
治療に於いては異常部位の原因を見つけて適切に調整して行く事により、症状を改善させていきます。
私で宜しければお気軽にご相談下さいね。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


2008/06/20 10:59 詳細リンク

音だけで痛みが無ければ、あまり気にする必要はありません。ただ、筋肉のバランスが崩れたりすると、音が鳴り始めることがありますので、もしかしたら、その為かもしれません。

疲労や靴を変えたなどで、筋肉のちょっとしたバランスが崩れると音や痛みが出てくることがあります。

じじじ様のおっしゃるように、歩き方が変わったことによる、他の場所の変調は少し問題になる可能性があるので出来れば、何らかの代替療法を掛かっておくと良いかもしれません。

ただ、一つ気になるのは、
歩き方の変化が先か、音が先かと言うことです。文面を見る限りは、音が出てから歩き方の変化と言う感じを受けますが、もしかしたら、歩き方の変化があり、音が鳴ったので、気になってたら、他の場所が痛み始めたかもしれません。

この場合、この半年くらい靴を変えた、職種が変わった、忙しかったなど色々な要素が関わってきます。

施術先は、
動きの評価という点を考えると、カイロプラクティックが最も適していると思います。
筋肉だけの問題ですと、鍼灸やマッサージなどでも良いとは思いますが、まずは評価をしてあげた方が、より改善が見込めます。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
あごの痛み pippinさん  2009-08-29 14:38 回答2件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
靱帯か筋の痛みが下半身を中心に長年治りません taka1さん  2009-11-13 12:06 回答2件
足の裏の激痛について(歩けない程です) キャンディ♪さん  2009-08-23 14:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)