足の裏の激痛について(歩けない程です) - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足の裏の激痛について(歩けない程です)

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/08/23 14:43

はじめまして!
母の事で相談させて下さい。

母(68歳)が2週間前から、左の足の裏(外側の方です)の激痛で苦しんでいます。

場所は足の小指の付け根の下から真ん中辺りまでの外側です。

レントゲンでは異常がなく、チューブタイプの消炎鎮痛薬を病院で処方されています。

症状は2週間まえより悪化しており、痛くて眠れないというので、家にあった痛み止めを渡し、昨夜は何とか眠れたようです。

初めはたいした痛みではなかったようです。

心当たりは、空き地の草むしりを力一杯した翌日からのようです。
又、9キロある私の娘、(母にとっては孫です)を良く抱っこしていました。

3日程前から特に酷く、左手を伸ばしたり、左肩に何かが軽く触れたりしても、何故か足の裏に激痛が走るようです。

いつも元気な母が憔悴しきってしまい、可哀想で見ていられません。

足の裏を直接押しても我慢できない程の痛みはないようです。
でも何故か肩や腕を触ったり、伸ばしたりすると酷く痛がるので、不思議でなりません。

足の裏を痛めたとか、そういう単純なものではなく、筋繊維痛症や、他の何かもっと重い病気が隠れているのではないかと心配してしまいます。

アドバイスの方、どうかよろしくお願い致します。

補足

2009/08/23 14:43

肩や腕を触ったり、伸ばしたりして痛むのは足の裏で、肩や腕が痛いわけではありません。
よろしくお願いします。

キャンディ♪さん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

足の裏の激痛について

2009/08/23 23:11 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
もしかすると腰椎の5番目辺りに異常が有り、そこに刺激や負荷が少しでも掛かると神経を介して、足部に痛みを生じさせている可能性も有りますので、この辺りを含めてまずは早めに、レントゲンを撮ってもらった病院に事情を話し、精密検査を受けられると宜しいかと思います。
特に重篤な問題が無ければカイロプラクティック等でも適応になると思いますが、まずは検査を受けてみて下さいね。



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

評価・お礼

キャンディ♪さん

丁寧に回答して頂き、大変満足しております。
不安が軽減されました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

キャンディ♪さん

ありがとうございます!

2009/08/24 07:17

丁寧なご回答、本当にありがとうございます!
腰から痛むこともあるのですね。
全く思いつきませんでした。

母の場合、腰は痛まないようですが、そういう場合でも腰椎からという場合もあるのでしょうか?

又、精密検査と言うのは、レントゲンやMRIなどでしょうか?
それとも血液検査などでしょうか?

無知で申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

キャンディ♪さん (埼玉県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2週間ほど前から歩くたびに膝の音が鳴ります。 じじじさん  2008-06-19 08:22 回答3件
手足のしびれ、足首の硬直の対処法は? sizukuさん  2009-09-07 22:27 回答1件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
高齢の母の症状 kyouちゃんさん  2008-04-20 14:41 回答2件
バチ爪について教えて下さい。 tmoさん  2008-01-05 13:39 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)