自分の知らない間に取締役を辞任していました。 - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の知らない間に取締役を辞任していました。

法人・ビジネス 企業法務 2008/06/14 14:26

実家の親の株式会社(家族経営です)で取締役をしていました。職務は経理なので取締役といっても名前ばかりです。先日専務取締役をしている兄(長男)がきて「正社員の身分の方がいろいろと便利だから取締役をはずしておいた」と私に伝えました。最初何が起こったのかわからず、法務局へいって会社の登記簿を調べると「私が取締役辞任届を提出した」という形で登録されていました。 兄が親と相談して勝手に手続きしたようです。
家族が私に内緒で勝手に書類を作成していたという事実が信じられません。 縁を切ろうかとも考えます。(主人は私の好きにしたらいいと言ってくれますが)
このまま、兄の言いなりになるか、他に何か良い方法があればどなたかアドバイス下さい。

michy55さん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

法律問題とする前に家族で話し合いを

2008/06/22 16:19 詳細リンク

まず、取締役の辞任は、法律上、会社と取締役の間の委任契約の解除にあたり、本人に辞任の意思がない場合には、たとえ登記がされていたとしても、辞任は無効となります。
そこで、法律上、ご相談のケースでは、ご相談者の方は取締役の辞任の無効を主張することができるものです。

しかしながら、ご相談者の方のお兄様とご両親が相談して手続をしたという場合、特に従前、ご相談者の方とお兄様などとの間に紛争が生じていなかったのであれば、取締役と単なる従業員の場合においては税務上の取扱が異なることもあることから、税務上のメリットなどを考慮して、ご相談者の方のために手続をなされたものという可能性もあります。そこで、確かに法律的には問題となるものですが、法律問題として争う前に、一度ご家族で話し合ってみることがよろしいのではないかと思います。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

michy55さん

取締役辞任を無効にするには

2008/06/24 18:29 固定リンク

お世話になります。
知らない間に取締役辞任の登記をなされていた場合、法的に無効にするには何か証拠になるものがいるのでしょうか?
今のところ登記申請の書類は法務局へ行き閲覧して、デジカメに写真に収めましたが。

michy55さん (兵庫県/32歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

有限会社の解散について みぃみぃさん  2007-11-01 14:08 回答1件
株式会社の廃業について nocさん  2009-01-13 09:15 回答1件
売掛金回収(強制執行) yoshi2215さん  2008-02-20 21:03 回答1件
会社役員の名義貸しについて(実父がしている会社) hnlym1979さん  2007-03-02 14:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)