派遣社員ですが、やはり育児休暇は難しいのでしょうか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣社員ですが、やはり育児休暇は難しいのでしょうか

マネー 年金・社会保険 2008/06/10 11:43

派遣社員として同じ派遣先で約3年間半働いています。
契約は半年更新で、今の契約は9月末までとなります。
10月末に出産予定で、産休・育児休暇を取りたかったのですが、育児休暇を認めてもらえませんでした。
派遣元の営業さんは派遣先の企業に交渉をしてくれたのですが、1年間休業になるので、今後の契約更新は出来ないと言われたそうです。
9月中旬からの産休は認められたので、やはり育児休暇は諦めてそのまま退職するしかないのでしょうか?

今のままだと9月中旬に産休に入りそのまま退職となるので、産休明けに失業保険の受給をしたいと思っています。
その場合に、現在の雇用保険を任意継続した方がいいのでしょうか?
また、失業保険の金額は退職前の6ヶ月の賃金の合計
が基準となると思いますが、最後の半月は産休となりますので賃金がかなり下がると思います。
それも計算に含まれてしまうのですよね?

質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ゆなさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

育児休暇を認めるかどうかは派遣元です

2008/06/11 05:48 詳細リンク
(4.0)

ゆなさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

派遣ということですとゆなさんは派遣元に雇用されていているということですよね。
お給料は派遣元から支払われていて、派遣元の社会保険にはいっているということですと
育児休暇を認めるかどうかは派遣先ではなくて派遣元です。

最近では育児休暇をみとめる派遣会社も増えてきましたよ。
再度交渉してみましょう。

ゆなさんが今の派遣会社にとってそのまま登録していてほしいのであれば育児休暇も認めてくれる可能性はあります。認めてくれないのであれば、今後は認めてくれる派遣を探して登録したいことを伝えてみましょう。

それでも育児休業を認めてくれなければ、産休に入ってからの退職となるようですので、出産手当金はもらえそうですね。
雇用保険ですが、産休明けからお仕事を探すおつもりですか?しばらくは育児で仕事ができないようですと延長の申請をしておきましょう。

雇用保険には任意継続ということはありません。退職したら雇用されていないし賃金もないわけですから。健康保険のことでしたら、任意継続するか、国民健康保険に入るか、ご主人の扶養かですね。

出産手当金をもらうのであれば扶養に入れる健保とそうでない健保がありますのでご主人の会社に確認してみたほうがいいでしょうね。扶養に入れない場合は任意継続か国保かどちらか安いほうの選択になります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

ゆなさん

お返事ありがとうございます。
やはり、派遣会社の判断によるんですね。

派遣の営業さんが知らないだけなのか、
ただ単に面倒なのでやってくれないのか・・・。

再度交渉してみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険(雇用保険)を貰う際の退職理由について。 ヒロちゃん★さん  2011-03-11 13:02 回答2件
派遣社員の育児休暇と均等法 ぴいこさん  2009-08-06 15:33 回答3件
出産一時金と出産手当金について ヒロちゃん★さん  2011-01-05 11:06 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
失業保険と出産手当金について てれさん  2008-04-14 12:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)