臼蓋形成不全 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

臼蓋形成不全

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/06 17:37

中学の娘が、半年前より腰痛があり、いろいろ診ていただいたところ、「臼蓋形成不全」と診断されました。今後経過観察となります。ネット上でいろいろ調べたところ、若い娘にはあまりにも深刻な病気であることがわかり、親の私が気が動転しています。今まで多くの患者さんを診てこられた先生方からのアドバイス、どんな小さなことでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。ちなみに私や夫側の家族、祖父母で腰痛持ちの者や腰が悪い云々の人はいません。また娘は赤ちゃんのときに股関節脱臼などはありませんでしたし、今までおかしいと感じたこともありませんでした。逆子でもありませんでしたしハイハイもよくやっていたし、歩き始めも1歳前でした。

ミックスキャンディーさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

臼蓋形成不全と腰痛とは直接関係ありません。

2008/06/06 19:25 詳細リンク
(4.0)

ご相談ありがとうございます。

お子様の腰痛でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。
病院で臼蓋形成不全と診断を受けられたようですが、ご安心下さい。

中学生になるまで、今まで股関節の問題がないのに、急に臼蓋形成不全というのも、ちょっと変な話だと私は感じます。
ただ、臼蓋形成不全だったとしても腰痛とはまったく関係はありません。

腰痛には、カイロプラクティックが適していますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれて下さい。
ちゃんとケアを行なえば、腰痛は充分改善しますのでご安心下さいね。


横浜の青葉区で開業していますので、私がよろしければいつでもお力になります。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ミックスキャンディーさん

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

中学生になるまで、今まで股関節の問題がないのに、急に臼蓋形成不全というのも、ちょっと変な話だと私は感じます。


↑本当に晴天の霹靂です。赤ちゃんのころから股関節異常や歩き方など、何一つ問題は指摘されませんでしたし、親から見ても全く問題がなかっただけに本当に驚いています。

腰痛はこの病気とは別なのかもしれませんので
もう一度診て頂こうと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

腰痛の原因について

2008/06/06 22:47 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
腰痛には色々な問題が有りまして、股関節の問題から起きてくるもの以外にも、脊髄硬膜性、大腰筋性、仙腸関節性等様々です。
カイロプラクティックで診てみると、どの部分の問題から腰痛が起きているのか分かりますので、宜しければ1度ご相談頂ければと思います。
原因に対してアプローチしていく事により、症状が改善してくる可能性は十分有ると思いますよ。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

ミックスキャンディーさん

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。腰痛の原因はほかにもあるかもしれませんので、再度診て頂こうと思います。ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

臼蓋形成不全について

2008/06/07 21:04 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

臼蓋形成不全とは、股関節の骨盤側の受皿部分(臼蓋)が、先天的あるいは成長期の過程で十分形成できず、(臼蓋)が比較的小さい状態をいいます。


出産直後の先天性股関節脱臼の検査では、そのときに股関節動きが悪くなければ、臼蓋に問題があっても見過ごされることが少なくありません。

大腿骨頭が臼蓋にうまく収まり、股関節角度が適切な角度であれば、たとえ臼蓋形成不全であっても痛みなどなく、機能上あまり問題はありません。

しかし、大腿骨頭が臼蓋にうまく収まっていなかったり、股関節角度が不自然な角度になっていると、股関節への負担が大きくなるため、股関節周囲に痛みが出たり、中高年になって変形性股関節症の原因になったりします。

したがって大切なことは、痛みの有無にかかわらず、大腿骨頭が臼蓋にうまく収まり、股関節角度が適切な角度であるように、定期的にチェックし、調整していくことです。

特に現在成長期の女性で腰痛も出ているということからすると、骨盤の傾斜やねじれによる脊柱側湾症の要因となる可能性がありますので、早めに対処した方が望ましいでしょう。


当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、膝痛、慢性疲労などを改善しています。

お困りのときにはご利用ください。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

ミックスキャンディーさん

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


大変ですね。。。

2008/06/06 18:50 詳細リンク
(4.0)

臼蓋形成不全は大変ですね。
調べられて、ご存じかもしれませんが、35〜40年程前から、出産直後に、股関節の検査をして、先天性股関節脱臼の検査を必ず行うようになり、今ではほとんど診なくなった状態です。

高齢者(50歳代以降)では20例弱(少ないのですが)、診ていますが、徐々に辛くなってくるので、そこに対して防護策をとると言った対策が現実的です。

個人的には、お嬢さんのケースは、比較的軽度なケースではないかと思っています。
今まで、周囲の人達が気付かないと言う時点で、臼蓋は、ある程度形成されていることが想像できます。後は、筋肉で保護してあげると言うのが現実的ではないかと思います。

成長期で、身体の成長に筋肉が追いつかず、今になり症状が出てきたと考えるのが良いのかと思います。
実際、水泳好きの方を診たときは、レントゲンと比べても、もっと痛みが出ていてもおかしくないのに痛みをそれ程訴えていませんでした。
運動としては、ジャンプ系の競技は控えめにした方が良いかもしれません(整形外科の先生の指示に従ってください)。20〜30歳代になれば、定期的に水泳を行い、股関節に負担を掛けずに筋力を維持してください。

形成不全があると、どうしても身体のバランスが崩れやすくなります。成長期は特に身体の成長に筋肉が追いつかなくなることも診られますので、できれば、カイロプラクティックなどにかかって身体のバランスを整えてみてください。

原因ですが、おそらく赤ちゃんの頃に、風邪か何かの感染症で、股関節炎が起き、そのまま放置されたと言うのが最も考えやすいストーリーです(赤ちゃんは、痛みを訴えることが出来ず、軽度の場合は、あまり泣かなかったりしますし。これは知識がないと、お母さんは気付きたくても、気付けなかったと思います。)


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ミックスキャンディーさん

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰の違和感から始まった背中(肩甲骨付近)の痛み いっちーれさん  2016-02-21 20:40 回答2件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
原因不明の下腹部痛とその他の症状 ぼぶちさん  2012-06-19 15:45 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)