関節や体の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

関節や体の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/08/31 15:22

体の痛みが改善せず悩んでます。
5月末頃、両手足の強いしびれがあり数日で軽減。その後6月中頃から、両膝の裏の痛み、両手指のこわばりが出て、起床時に強くスムーズに起きれなくなり、痛みが両肩から腕、足の付け根、足首、足指へ広がり、日常生活(服の着脱・寝返り・歩行・字を書く・家事等)に支障をきたし、仕事へも行けれない状態です。
神経内科、整形外科、リウマチ内科等へかかりましたが、はっきりした診断は出ないままです。
このまま寝たきりになるのではないかと不安な毎日です。
どうか、アドバイスお願いします。

4545さん ( 岡山県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

1 good

骨のゆがみによる神経圧迫が原因かもしれません

2011/09/06 22:15 詳細リンク
(4.0)

4545さん、はじめまして。
カイロプラクターの井元と申します。

いろいろな病院へ行ってもはっきりした診断が出ず、
さらに日常生活に支障をきたし、お仕事にも行けない状態というのは
非常に辛いことと思います。

リウマチ因子は出なかったということでよろしいでしょうか。
また妊娠の可能性とかもないでしょうか。

もしそれらがないとすると、今回記載していただいている症状からみると
神経圧迫により痛みやしびれが出ている可能性があるのではないかと思われます。
特に、痛みが体の中心から末端に広がっていっていることからもその影響が考えられます。
神経圧迫の原因は色々考えられますが、骨格のゆがみから引き起こされる事も多いです。

骨のゆがみは姿勢に表れます。
猫背だったり、腰を丸めて座ったりするのが楽だったりしませんか?
今までに肩こりや腰痛はありませんでしたか?

姿勢が悪いと、筋肉のゆがみが骨までもゆがめてしまい、
骨がゆがむと間にある神経を圧迫してしまいます。
神経圧迫が続くと、痛み→しびれ→マヒの順に悪くなってしまいます。

首の骨のゆがみは手のしびれ、腰の骨のゆがみは足の痛みやしびれにつながることが
とても多く、臨床報告もたくさん出ています。

骨のゆがみのことを専門用語で「サブラクセーション」といいます。
カイロプラクティックがそれを解消する専門となります。
骨のゆがみを元の正しい位置に戻し神経機能を回復させるというものです。

どこの病院へ行っても改善しなかった身体の不調が、カイロプラクティックによって
改善するという例はたくさんあります。
今回の痛みで言えば、両手指のこわばりについてはわかりませんが、それ以外については
一度、本格的なカイロプラクティックを受けてみるのがよろしいかと思います。

全国にあるKCSセンターはWHO(世界保健機関)の基準をクリアした
カイロプラクターがおりますので安心です。
実は、岡山県から全国に広がったカイロプラクティック院です。
お近くのKCSセンターで姿勢や骨のゆがみの検査をお受けになってみてはいかがでしょうか。

一日も早く4545さんのお身体が改善されますことを願っています。

KCSセンターについての詳細は下記をご覧ください。
http://www.kcs-center.com/

原因
カイロプラクティック
痛み
腰痛

評価・お礼

4545さん

2011/09/08 16:52

回答ありがとうございます。
検査では、リウマチ因子なし、炎症反応なし、筋電図異常なしで、妊娠の可能性もないです。
普段から肩こりがひどくて、昔はギックリ腰になっていました。

カイロプラクティックの治療時の痛みや料金が気になりますが…医療の限界もありそうなので、頼りたい気持ちになります。
移動が苦痛なので、訪問してもらえる方がおられたら嬉しいですが、本県には南部にしかないので残念です(うちは県北なので)。

近所に、カイロプロティック?(これは同じものではないのですかねえ?)の看板を上げているところがあるので、一度相談してみた方がよいでしょうか?

井元 雄一

2011/09/09 15:48

4545様

肩こりやギックリ腰の病歴がおありだったんですね。


ちなみにカイロプラクティックは治療時に痛みを伴うことはほとんどありません。
テレビなどでゴキゴキやっている(「怖い!」と思う)のは正規のカイロプラクティックでないケースがほとんどです。


料金は保険診療はできず、クリニックによってもばらつきがあるのが現状です。
多くが初診で1万円~程度かかってしまうので「試しにちょっと・・・」と行きづらいですし、安い所はしっかりしているか不安・・・というのは私もちょくちょく耳にする声です。そういったことが敷居を高くしているのだとも思います。
本当は保険診療になればいいのですけれども、現政権では難しいでしょうね。


海外では医療としてその恩恵を得ている患者さんはとても多いのです。
世界ではカイロプラクティックは外科や内科や鍼灸などと連携して、1人の患者さんにベストな治療を行っているのにもかかわらず、日本ではずいぶんと遅れていると感じます。


カイロプラクティックを調べたりする場合は、「国際基準」というものがありますので、その水準をクリアしているところを選ばないと危ない場合があるようです。


この9月6日に発売された『サンデー毎日』(毎日新聞社発行)9月18日号にも5ページに渡り、「国際基準 カイロプラクティック最前線」としてとりあげられています。

もしカイロプラクティックにいかれるときは、国際基準であるかどうかを1つの選択の参考にされたらよいと思います。(カイロプロティック?はさすがに違う気がします・・・)

最後になりましたが、4545様の症状が改善させることを心よりお祈り申し上げます。

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徐 大兼

徐 大兼
鍼灸師

1 good

関節や体の痛み

2011/09/03 18:32 詳細リンク
(4.0)

全身の原因不明のお痛みで不安な日々を送られていることをお察しします。

現在、神経内科、整形外科、リウマチ内科などへは受診されているとのことですので、
恐らくさまざまな検査はされていることと思います。

その中で未だにはっきりした診断が出ていないとなりますと、可能性として
「線維筋痛症」や「膠原病」を疑うこともできるのでは、と思います。

線維筋痛症は原因不明で患者に外傷がないうえ、一般的な検査では異常が出ないため、痛みが理解されずに場合によっては怠け病や詐病と周囲に誤解されることのある病気の一つでもあります。

再度、「線維筋痛症」や「膠原病」の可能性はないかどうか、直接病院で聞いてみるのも
一手かと思います。

少しでもお力になれれば、、、と思います。

アキュラ鍼灸院

鍼灸師 岩崎

痛み
体の痛み
リウマチ
病気

評価・お礼

4545さん

2011/09/05 10:47

ご意見ありがとうございます。
アドバイスにより調べてみたら、「繊維筋痛症」の症状に似てるように思えてきました。
しかし、この病気は、まだ日本では広く知れ渡ってなく、診断できない医師も多いと読みました。患者から医師へ「繊維筋痛症ではないですか?」なんて聞いても失礼ではないでしょうか?けど、勇気を持って聞いてみたいと思います。
それから、この病気は治療法も確立されてないのですね。
改善しなければ仕事を失うことになるかも…と考えると恐くて、生活どうしようかと悩みます。

徐 大兼

徐 大兼

2011/09/06 17:43

4545様
おっしゃる通り、将来を考えると不安も多いと思います。
まだ病名が「線維筋痛症」と決まったわけではありませんので、
まずは前進する意味で病院を訪れると良いかも知れません。
それ以外の疾患の場合もありますので。

また、鍼灸治療では、痛みを取ったり、不安な気持ちを改善するなど
の効果もありますので、チャンスがあればぜひ鍼灸治療も試して
みられることをお勧め致します。


鍼灸師 岩崎

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
起床時の手足のしびれで悩んでいます。 May mayさん  2012-06-01 23:23 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)