相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/04/17 14:04

初めまして。今まで相続のことなど考えたこともありませんでしたので一からのご指導をお願いします。
相続の件でご相談させていただきます。
複雑でわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。
父母は健在でおります。子供は亡兄・次男・娘の三人。
亡兄には嫁・子供2人がおりまして、嫁は兄の死後40〜60才まで父母の住む家から出て(最初は同居、兄の死後は別居)子供も父母に預けたまま働いておりました。
嫁が定年となったので父母の元に戻ると思っていましたが、嫁自身で土地を購入し家を建て定年後は新居で別な男性と住むが父母の財産は欲しいと言っています。
このような場合、どうしたらよいのでしょうか?
籍を抜けと言いましたが財産欲しさのせいか
そのようなことはしないと言い張ります。
あまりに馬鹿げた話で申し訳ございませんがどうかご指導をお願いします。

yuuuuuさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

代襲相続

2008/04/17 21:18 詳細リンク

yuuuuuさん、こんにちは。

例えば、お父さんがなくなった場合、亡兄の嫁が相続するか、という問題だと思います。

しかしながら、お父さん、お母さんとの相続人は、子供です。
子どもがいない場合(亡兄)、孫2人が相続することになります。

例えば、お父さんがなくなった場合、お母さんが2分の1、亡兄を除く子どもが各6分の1で、亡兄のお子さんは、亡兄の相続分を代襲するので、12分の1づつです。

したがって、亡兄のお嫁さんと父母が養子縁組をしていない限り、お嫁さんが相続することはありません。

この場合、籍を抜くということは、養子縁組ではない限り、関係ありません。

大変な状況ですが、頑張ってください。

相続の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅・土地の権利について pocky-mamaさん  2010-06-07 16:35 回答5件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
相続時精算課税制度を使えばできるでしょうか 慶子さん  2009-10-17 07:16 回答1件
特別受益分と寄与分について manmamiaさん  2014-04-13 21:07 回答1件
養子縁組の兄の家族の遺産相続の範囲について ムーミン88さん  2011-04-25 15:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続税申告後の「土地評価額」徹底診断(東京事務所)

相続・不動産に特化したフジ総合グループによる土地評価額の徹底的な見直し

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)