メール宛先の敬称 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

メール宛先の敬称

スキル・資格 マナー 2008/04/13 03:37

メールの宛先で役職の後の敬称は必要ですか?
面会等では相手の敬称は通常 係長・課長・部長迄ですが
女性がよく係長さん・課長さん・部長さんと付けたり
文書で係長様・課長様・部長様と付けたりしているのを
よく見ます。
二重敬語ではないかと思いますが如何でしょうか?
教えてください。

Beeperさん ( 東京都 / 男性 / 63歳 )

回答:1件

役職名の後に「様」などの敬称は必要ありません

2014/11/20 20:17 詳細リンク

「礼儀正しさ」「気配り」「品」を身に付ける、桜ことスクールの松井千恵美です。


Beeper様のご質問を拝見しました。

「メールの宛先で役職の後の敬称は必要ですか?」とのことですが、必要ありません。

「部長」「課長」等の役職名に敬称が含まれてます。

ですから「○○部長」「○○課長」となります。
「様」を付ける場合は「部長の○○様」「課長の○○様」となります。

Beeper様が「女性が文章で課長様・部長様と付けたりしているのをよく見る」とのことですが、
その方の人柄からか、社内では気にされていないのかもしれません。

しかし、対外的には上記の言い方・書き方になります。

Beeper様がお使いになって示されると良いのではないでしょうか。


※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/

敬称
役職
メール
部長
マナー

回答専門家

松井 千恵美
松井 千恵美
(東京都 / マナーコンサルタント)
桜ことスクール 代表
03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

箏(こと)の芸歴40年の家元が教えるマナースクール。CA養成スクールで講師を勤めた経験を持ち、日本の伝統的な作法と国際マナーなど、今まで習得したことを体系的にまとめたメソッドで「礼儀正さ」「心遣い」「品格」を身に付けるマナーを教えている。

松井 千恵美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

「あなたの美しさを引き出すメイクレッスン」

自分が気付いてない美しさを表に現す!

レッスン・教室

 「品のある立ち居振る舞い」

モデルさんが美しいのは⁉︎キレイオーラは一体どこからでてくるの⁉︎その答えが全てわかります

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「言葉づかい・敬語」に関するまとめ

  • 言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?

    ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?

このQ&Aに類似したQ&A

職場での記念切手について ブエナビスタさん  2014-10-10 10:58 回答1件
「言っていた」の敬語 ユンヌさん  2012-11-07 22:34 回答1件
アポイントなく来社される方への対応について スノー2250さん  2012-07-23 13:58 回答2件
社葬で香典をお断りするときは? 真夏の小夏さん  2010-10-19 08:40 回答1件
この様な場合、メールでよいのでしょうか? matahachirouさん  2007-07-24 16:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)