同居の娘婿の扶養に何時からはいれますか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同居の娘婿の扶養に何時からはいれますか?

マネー 税金 2008/04/02 16:03

若いときに離婚して、現在61歳です。昨年から一時払いした個人年金を10年確定で毎月7万8千円受け取っています。今年の3月まで家賃収入が月17万有り、その後は改装して自宅として使う予定です。娘婿から扶養に入る様勧められていますが、今年は無理だと思いますが、扶養にして健康保険に入れてもらったりするのは、来年にならないと無理ですよね。娘婿は私の収入を知りません。

補足

2008/04/02 16:03

では、健康保険には入れるけれど、年末調整の時は今年扶養に入れず、確定申告で個人年金は雑所得で、受け取り年金額から必要経費を引いた物と、家賃収入のの51万を申告して、税金を支払う形にすれば良いのでしょうか?先生の130万までは、扶養に入れると言うのが、勉強不足で良く分からないのですが、お教えください

ガーデンシクラメンさん ( 大阪府 / 女性 / 55歳 )

回答:1件


扶養に入ろうとしたときからの年収見積もりとなります

2008/04/04 19:14 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、税理士の杉原正道です。

健康保険の扶養の判断は、これから先の年収見積もりとなりますから、個人年金のみとなれば年収130万円要件に該当します。家賃収入がなくなった段階で健康保険の扶養に入れます。

補足

こんにちは、スーパーウーマンさん。

回答受付終了とのことで再回答ができませんので、こちらの追記で失礼します。

健康保険の扶養と税金の扶養とは全く違う制度です。扶養の要件も違いますし、お互いにリンクもしていません。健康保険の場合は、これからの年収見込で、税金の場合は結果としての所得で判断します。税金の場合には、平成20年の所得計算をしてから、年末調整や確定申告にて訂正などをして精算されますが、健康保険の場合にはそのような精算制度はありません。

また、健康保険では、「所得」という考え方がありませんので、あくまでも年収ベースで判断します。したがって、健康保険の130万円要件では、必要経費を控除して判断することはできません。

したがいまして、追記に書かれていらっしゃるような考え方で大丈夫です。健康保険の扶養と税金の扶養とは、全く違う制度であって、相互にリンクしていないことを再度ご理解していただけましたら幸いです。

評価・お礼

ガーデンシクラメンさん

どうも有り難う御座いました。追記してくださっているのに気が付きませんでした。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ガーデンシクラメンさん

今年度分の申告をした時

2008/04/05 08:45 固定リンク

有難う御座いました。一時払いの個人年金の(936.000-必要経費)=雑所得、プラス家賃収入の合計で、130万とみなして扶養にも、なれますでしょうか。重ねてお願いします。

ガーデンシクラメンさん (大阪府/55歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年金のみ両親の扶養について kyomosakumamaさん  2016-12-04 15:08 回答1件
扶養のメリット、デメリットを教えてください。 saranさん  2008-10-20 17:54 回答1件
アルバイトと住民税、健康保険に関して あみたろうさん  2008-04-02 19:56 回答1件
確定申告と年末調整について tk6361さん  2015-11-13 13:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)