確定申告で扶養親族同居老親の扱いについて - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告で扶養親族同居老親の扱いについて

マネー 税金 2008/04/01 11:54

確定申告について(当方自営業です。)
扶養親族の同居老親についてお伺いします。
77歳の実父、75歳の実母と同居しています。
父の年金支給額面は240万程度で扶養できないことは分かっていました。
母の年金支給額面は、160万円5千円であり、158万円を超えているので扶養できないと思っていました。
しかし、介護保険料を4万5千円ほど引かれており、実収入は、156万円です。
最近、友人から扶養親族に出来るはずだと聞き、来年の確定申告で申告しようと考えてます。
本当に扶養親族になりますでしょうか?
社会保険庁のホームページを見ても、記載してある158万円は額面なのか実収入なのかはっきり分かりませんでした。
よろしくお願いいたします。

補足

2008/04/01 11:54

社会保険庁のホームページで以下を見つけました。

扶養親族等申告書に関するQ&A

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/fuyo_ans01.htm

Q25の内容より

税額計算の際の年金支給額を、特別徴収された介護保険料額を控除した後の額をもって計算しています。

母の介護保険料は、年金からの天引きなので、
該当すると思うのですが。
どうでしょうか。

それと、扶養親族の税法上の定義は、
所得が、38万円以下だと思うので、
母は該当すると思うのですが、どうでしょうか?

やまだんさん ( 長野県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件


残念ながら扶養にはなりません

2008/04/01 12:16 詳細リンク
(5.0)

こんにちは やまだんさん。

コンサルタントの若宮光司です。

お母さんの年齢から計算する公的年金の雑所得は、

年金支給額 公的年金控除額 雑所得額
160万5千円 - 120万円 = 40万5千円

となり、扶養者の要件である所得38万円以下の者に
2万5千円オーバーとなり、残念ですが該当しません。

>社会保険庁のホームページを見ても、記載してある158万円は額面なのか実収入なのかはっきり分かりませんでした。
<
この158万円とは、上記計算式の年金支給額(介護保険料控除前)です。

ちなみに、お母さんは所得額40万5千円から介護保険料を所得控除として引き、
さらに基礎控除額38万円を引くと所得税の課税所得は発生しません。
(住民税の課税所得が3万円となります)

評価・お礼

やまだんさん

残念ですが、理解できました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

やまだんさん

介護保険料が天引きの場合はどうでしょうか

2008/04/01 13:16 固定リンク

追記で情報を入力しました。
介護保険料が年金からの天引きの場合、
税額計算は、介護保険料を控除した後の金額と
記載がありました。

社会保険庁と税務署が管轄が違う?ので、
ダメなのでしょうか?

やまだんさん (長野県/46歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
確定申告 国民健康保険の金額入力 kidさん  2008-01-10 10:00 回答1件
子供の扶養について。 カピバラさん  2016-10-17 12:18 回答1件
年度途中の退職と確定申告について エイムーさん  2013-10-31 01:20 回答1件
扶養の取り消しについて。 bunoさん  2012-12-03 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)