結婚退職後の年末調整、確定申告について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚退職後の年末調整、確定申告について

マネー 税金 2016/12/10 23:06

はじめまして。年末調整と確定申告のどちらを行えばいいか全く分からないので、ご教示いただけたら幸いです。

今年の8月末に結婚退職して現在無収入の専業主婦です。今年度の収入は260万円程で、生命保険などに月1万5千円主人の口座から支払っています。

主人は実家の自営業をしており、主人も私も国民健康保険、国民年金に加入しています。

以上の内容から、漠然と私は確定申告をしなければと考えていたのですが、実家がお世話になっている税理士さんから、私の分も扶養者として一緒に年末調整をすると説明されたみたいです。

詳しい内容を聞いた訳ではないのですが、このまま主人の年末調整に私の分も記入して問題ないのでしょうか?

なちみさん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

中途退職は、年末調整ができませんので確定申告が必要です。

2016/12/12 09:18 詳細リンク
(5.0)

なちみさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご事業の方に税理士が関与されているのであれば、再度確認された方が良いと思います。
やはり、伝聞では、聞き間違いもあり得ます。と申しますのは、なちみさんお給与収入が約260万円ということですから、配偶者控除も配偶者特別控除も受けられないことになります。
そして、年末調整は、年末まで引き続き勤務してしていた場合にのみ可能です。なちみさんは、8月に中途退職されていますから、年末調整はできないため、通常は確定申告をすることになります。場合によって源泉所得税の還付もあるかと思います。
但し、ご結婚に伴ない、ご主人のご実家のご事業の事業専従者としての届け出をし、実際に従事され、専従者給与を貰っているというのであれば、支給者(個人事業の経営者)が年末調整を行うという場合があるかと思います。その場合は、前職の給与収入を含めて年末調整を行います。
そして、事業専従者となった人は、金額の多寡に関わらず、配偶者控除は受けられないことになります。
今一度、ご確認のほどを。

源泉所得税
確定申告
配偶者控除
個人事業

評価・お礼

なちみさん

2016/12/12 10:54

柴田さま

早速のご回答ありがとうございます。
やはり確定申告が必要ですよね。
顧問の税理士の方に詳しく話しを聞いてみたいと思います。

不安な気持ちが解消されてすっきりしました!ありがとうございます。

柴田 博壽

2016/12/12 12:51

なちみさん 税理士の柴田です。
高評価いただき、恐縮です。
お役に立てたのであればうれしいですね。
また、お気軽にお越しください。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚退職後の確定申告について himeringo.netさん  2017-01-09 22:02 回答1件
子供の扶養について。 カピバラさん  2016-10-17 12:18 回答1件
確定申告と年末調整について tk6361さん  2015-11-13 13:12 回答1件
確定申告 ルカルカルーさん  2017-02-27 19:02 回答1件
住民税と、源泉徴収と一致しない所得税について 税金難民さん  2017-02-11 13:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)