食糞について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

食糞について

2008/03/28 16:39

ミニチュアダックス(♀9歳、♀8歳)を2匹飼っています。
2匹ともに私の留守の時や、就寝時を見計らって食糞してしまいます。
それが食べるというよりは、バラバラにして遊んでいる感じもあり、半分くらいは
残骸で残っています。
毎日帰宅して、この残骸を掃除するのがとても苦痛で、悲しくなります。
小さい頃からの癖で、私のいない間のことなので仕方がないかなぁと諦めています。
この他は特に問題行動も無く、2匹も仲良しでとても聞き分けの良い娘たちなので、
多くを望み過ぎてはいけないかなと思っています。
お散歩は毎日行きますが、躾けをした訳でもないのに、外ではおしっこもウンチも
しません。

こむままさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件


排泄を我慢する環境に

2008/03/31 12:21 詳細リンク

子犬でよく見られる食糞の多くは成犬になるに従い徐々になくなっていきますが、こむままさんのワンちゃんたちがこの年になっても続けているのは、すっかり習慣となってしまったからなのでしょう。
ほとんど食べていないということなので、2匹にとっては転がっているうんちはもはや「香りつきおもちゃ」にすぎないのかもしれません。

遊んでほしくないもので、遊ばないようにしつけるなら、人の目の届かない場所ではそのおもちゃを一緒にしないことです。
つまり留守中、就寝中にウンチをしてしまわないようにすればよいわけです。

留守中や就寝時の環境が説明されていないのですが、一番良いのはクレートです。うろうろできない狭い場所に置いておけば、犬は排泄を我慢してくれます。
そしてこむままさんの帰宅時や起床後にクレートから出してトイレで排泄させれば、すぐにウンチを拾っておもちゃにされずに済むはすです。

お散歩と食事とトイレのタイミングをコントロールし、見ていられない時は排泄を我慢する環境に置いておく。
これで「勝手に排泄して勝手に遊んでた」というようなことは避けられると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
どの程度までが無駄吠えなのでしょうか? 犬好きさん  2008-11-10 13:12 回答1件
ワンちゃんのしつけについて bejitoraさん  2015-03-08 16:16 回答1件
犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)