今年度のマンション購入時の税金に関して - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年度のマンション購入時の税金に関して

マネー 税金 2008/03/27 11:05

はじめまして。たれと申します。

来月4月入居となる新築マンションを購入しました。

そこで、不動産所得税と固定資産税の費用については、自分で支払わなければいけないのですが、税金の減額処置が今年3月末で切れてしまいます。
今問題となっている自民党の税制改正法案の中には、不動産所得税と固定資産税の減額処理について再度2年延長する法案となっております。
しかし、ご承知のとおり、このままでは法案が通らず、減額処置が3月末で切れてしまいます。
そこで、もし4月末に法案を再可決した場合は、1回期限切れしてしまった不動産所得税と固定資産税の減額処理は復活することになるのでしょうか?
その場合は9月頃に不動産所得税の請求が来るときは、減額処置が反映されたものになっているという理解で正しいでしょうか?
税金が倍になってしまうと非常に生活が厳しくなるため、心配しています。ご教示のほどお願いします。

くまこ5さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


登録免許税だけが影響するとの情報が入ってます。

2008/03/28 20:06 詳細リンク

こんばんは、税理士の杉原正道です。

租税特別措置法の延長法案を二つに分離したと聞いております。分離したあとのガソリンの暫定税率の含まれている法案に入っているのは、登録免許税の軽減の部分だと聞いております。したがって、贈与税の住宅資金特例やご質問の関係は3月中に成立する予定のはずです。

ちなみに、固定資産税は1/1の所有者に係る税金です。

マンションの登記に係る登録免許税の軽減が、このままだと一旦期限切れとなりそうで、4月中の登記については仮登記をして、4月には成立させる予定の法案で復活させるから5月で本登記をするように、との情報を入手しております。

今後の国会動向に注意していきましょう。

補足

道路関連以外については、租税特別措置法の延長が決まったようです。登録免許税の軽減も大丈夫のようですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

くまこ5さん

税制関係の延長について

2008/04/02 14:02 固定リンク

ご回答有難うございました。
延長法案の内容は詳しく記載されてあるサイトがあればお教えいただけますでしょうか。
税制に関する決定事項が財務省のホームページを見ても、固定資産税や不動産取得税に関する記述がないように思われます。
ご教示のほどお願い申し上げます。

くまこ5さん (東京都/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税額について まりひめさん  2008-06-05 17:05 回答1件
確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
実家の取り壊しにかかる費用負担について くらげさんさん  2011-10-01 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)