遡って行った医療費控除 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遡って行った医療費控除

マネー 税金 2008/03/13 02:15

本日平成18年度と19年度の申告をして参りました。
18年度のことで質問です。
フリーでカメラマンのアシスタントなどをしているのですが、そこでの源泉は全て還付されるようです。
(アルバイトもしているのですが、それは税額は0円です。)
それは、医療費控除をうけなくても同じことだと思います。
その場合、医療費控除を受けても意味が無いのかなぁと思いましたが、翌年の住民税などに反映されるということなのでしょうか?
私の場合、遡って18年度の申告をしたわけですから、今年の住民税に反映されるのでしょうか??
調べれば調べる程色々な言葉が出てきて、物凄く勉強になるなぁと思っています。
とりあえず、自分がそのしくみを理解したく、質問いたしました。
日々勉強です!!
よろしくお願いします。

とかげねこさん ( 北海道 / 女性 / 25歳 )

回答:1件


所得税と住民税とでは所得控除額が異なります

2008/03/13 21:00 詳細リンク

こんばんは、税理士の杉原正道です。

今回のケースは所得税と住民税とで、所得控除額が違うことで起きたものだと思われます。
基礎控除額においては所得税では38万円・住民税では33万円、生命保険料控除では、所得税では10万円(限度額)・住民税では7万円(限度額)・・・、といった具合です。

したがって、所得税上では、所得控除額合計を差し引いたら課税所得が0となりましたが、住民税では、課税所得が残り、医療費控除を適用して課税所得を減らす余地があった・・・、ということだと思われます。

住民税は、前年所得課税といって、18年分の所得について19年度分住民税として徴収されます。よって、18年分の所得税申告をしたことによって、19年度分住民税が減額される調整が入ります。調整方法については、還付となるのか20年度分住民税から減額されるのかのどちらかになるでしょう。

風景写真も撮られるんですか?私は美瑛の景色が大好きです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

とかげねこさん

詳しい説明

2008/03/21 09:36 固定リンク

ありがとうございます。
物凄く詳しい説明だというのはわかるのですが。。。
脳みそフル回転してもちょっと理解できない感じです笑。。。
要するに、医療費控除を申請した意味はあったんですよね??
アルバイトの方は給与ですが、カメラマンのアシスタントの方は演出料というカタチなので、雑収入です。
その雑収入の方の源泉が収入の10%でそれが毎回戻ってきています。
んー自分で書いていて意味がわからなくなってきましたが、とりあえず、源泉はいつも戻ってくるのです。
収入が少ないからとかなんでしょうか??
あと、経費的なものはいつもつけていないのですが、そういうのもちゃんと計算するべきなのでしょうか?
とりあえず、何度も読み直して理解してみます。



>>風景写真も撮られるんですか?私は美瑛の景色が大好きです。

仕事は映像の方ですが趣味で写真も撮りますよ。
夢は個展をすることです。
美瑛や富良野はステキな風景ですよね。

とかげねこさん (北海道/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

所得税 JBさん  2007-06-20 11:30 回答1件
社会保険料控除について ナナサさん  2010-10-29 20:22 回答1件
扶養控除の是正について netarou100さん  2012-11-19 22:48 回答1件
青色申告者を扶養親族として確定申告できますか? ぶーにゃんさん  2009-01-21 23:42 回答1件
医療費控除遡って申告した場合は・・? wawawaさん  2008-03-05 05:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)