住宅金融公庫の借替えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅金融公庫の借替えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/12 08:13

現在、住宅金融公庫で住宅資金を借りて返済して8年目です。10年間は金利が低い(現在2.75%)が11年目からは4.00%になるため借り替えた方が支払い総額として有利になると聞いたことがあります。実際にどうしたほうが支払額を少なくすることが出来るのか具体的に教えて欲しい。

kojun30さん ( 大分県 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2008/03/12 10:41 詳細リンク

kojin30さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅金融公庫の場合、融資金利は段階金利となりますので、11年目以降はローン金利が上がり、毎月の返済額も増加します。
現在の金利が2.75%ということですから、この金利水準を維持しながら全期間固定金利の住宅ローンに借り換えした方が総返済額を今よりも少なくすることができますし、15年固定でしたら、さらにローン金利を抑えることができるものと考えます。

また、公庫の場合繰り上げ返済資金は最低100万円からとなりますが、民間金融機関の場合でしたら極端に言えば1万円からでも繰り上げ返済が可能となりますので、こまめに繰り上げ返済を行えるようになります。

インターネットなどでもいろいろ調べた上で、借り換えにつきましてご検討していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

借換について

2008/03/12 08:59 詳細リンク

kojun30さんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、まずお手元に金融公庫の返済予定表をご用意頂き、実際のローンの減り方とお支払いされているお利息の金額、現在のローン残高を確認しましょう。

この資料をもとに金融機関やFPの先生方に相談されると良いと思います。借換にはある程度の諸費用も必要になりますので、繰上げ返済に充当できる資金がお手元にあれば早めにご相談されることをお勧めします。ご用意がなければ金利が変更になる時期をメドに貯蓄されるなど、今後のライフスタイルも考慮しながら検討ししょう。

まずは、返済表をお手元に・・・

以上、参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

○銀行の事前審査 否決の相談○ いとうしろうさん  2012-10-06 23:06 回答1件
住宅ローン申し込み期間中や決済後について めいぷるぱぱさん  2009-11-25 18:53 回答2件
建築資金の工面と住宅ローンの選び方 たまははさん  2006-06-10 01:09 回答1件
年収500万で4000万のローン carineさん  2015-08-13 16:50 回答2件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)