「治る」の広告 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

「治る」の広告

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/07 09:47

先日、カイロプラクティックの治療院に「〜が治る」という
表現で入口のガラス戸やチラシで書いてありました。

そもそもカイロプラクティックでは病院の様な「治す」といった
医療行為なのでしょうか?

また、広告などで「〜が治る」と謳っても違法では無いのでしょうか?
教えて下さい。

ロピさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

「治る」の表記について

2008/03/07 10:05 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

「治る」という表記に関して、私はご指摘の治療院を判断する立場ではありません。
ただ私は、「治る」という表記や表現は、消費者へ誤解を招く恐れがありますので、するべきではないと考えています。

ご参考までに。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


基本的には

2008/03/07 11:01 詳細リンク
(4.0)

国家資格者が、この手の広告(〜が治る、完治する)を行うと、問題があるようです(取り締まられるかは微妙ですが、警告は発せられるはずです。)。
カイロプラクティックには日本での国家資格がないために、どう判断されるかは難しいと思います。

ただし、広告には誇大広告や誤解を招く表現を控えるようにと言うガイドラインがある以上問題があると思われます。深夜に行っているダイエット系の広告なども、「個人の感想です」と表記されていますよね。

我々の場合は、
適応症(どう言った方がお見えになるかの目安)として提示させていただいていますが、「治る」と言う表現はしておりません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ロピさん

やはり、治したい・痩せたいなどの思いで見ていると、広告そのものよりも受け取り方が変わってしまうのでしょうね。
「適応症」覚えておきます。ご回答どうもありがとうございました。


多少複雑な背景があります

2008/03/07 19:20 詳細リンク
(5.0)

ロピ様の疑問は、尤もだと思います。

カイロプラクティックについては、
日本国内では、残念なことに、技術レベルも、
そして、内容も、法律による制限がありません。

ですので、あまりに様々なものが、
「カイロプラクティック」と称されていますが、
国際的には、定義がありますし、また、
「カイロプラクター」と名乗るための厳しい教育基準も定められています。

そのような定義でのカイロプラクティックでは、
世界でも、非常にレベルが高いヘルスケアであると
認められています。

そのレベルのカイロプラクターも、日本には500人程
存在していますが、その数は、街で見られる看板の1割程度
と言われて、少数派です。

そのようなカイロプラクターは、倫理観もあり、
また、言葉のもつ重要性も理解しているはずですので、
そのような「誇大広告」のようなことはしないはずです。

評価・お礼

ロピさん

ご丁寧におしえて頂きありがとうございました。
治療の選択肢はたくさんあるものの、受ける側としてはなかなか勇気がいるものです。1割程度とは非常に残念ですが…、誇大広告の判断は自分なりに解釈して信頼できる先生にめぐり会えたら嬉しいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩のインピンジメントの治療 ペッタムさん  2008-12-16 15:16 回答2件
妻が原因不明の踵痛で歩行が困難に・・・ ZAIさん  2008-08-12 01:40 回答5件
合う・合わないが判りません とりいさん  2007-05-07 22:01 回答7件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
右肘とう骨骨折後のリハビリ ROU0606さん  2010-09-30 16:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))