妻が原因不明の踵痛で歩行が困難に・・・ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

妻が原因不明の踵痛で歩行が困難に・・・

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/12 01:40

現在まで、外科・内科・成形外科・心療内科・カイロプラクティック・鍼灸治療などの医院や病院を回りました。
各病院で撮ったCTやレントゲンでもまったく原因がわからず、今までかかった先生方も頭を悩ませるか、わからないの一点張りで、今後の有効なアドバイスもいただけていない状況です。

そこで踵痛に関して知見のある方の意見をお聞きしたく質問させていただいたのですが、こういった場合、どういった行動をとれば解決の道が開けますでしょうか?

また、妻にはうつの症状があり、5年くらい坑うつの薬を服用しています。
副作用等の症状の可能性はあるのでしょうか?

こういったケースの場合、どういった専門の方に、どういった質問を投げかければよいのでしょうか?

もし、埼玉県の信頼のおける医療機関等をご存知でしたら、ご紹介頂けるとありがたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

ZAIさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:5件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

踵の痛みについて

2008/08/12 22:42 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


特に捻挫や打撲などの外傷がなく、歩いてカカトがつくときに痛む場合などでは、

骨盤の傾斜や股関節、膝関節、足関節(足首)の角度が悪く(身体のゆがみ)、足首からカカトに必要以上に体重がかかってしまい痛むことが考えられます。


病院で外科、整形外科、内科、での検査を受けて特に異常なしということであれば、身体のゆがみによる影響が大きいと思います。


また、踵の痛みについて、抗鬱剤や安定剤などの副作用の可能性は、ほとんどないと思います。


このような場合、単純に足首やカカトなどの局所的な部位だけでなく、骨盤の傾斜や股関節、膝関節、足関節(足首)、それぞれの角度を一体的に捉え、自然な角度、適切な状態(ニュートラルポジション)に整えて、適切な歩行動作を行なえるようにすることが重要です。


当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えて、肩こりや腰痛、膝痛、慢性疲労などを改善しています。


さいたま新都心にも当治療センターはありますので、必要なときにはご利用ください。


一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

ZAIさん

ご回答ありがとうございます
ご想像のとおり捻挫や打撲等の経験はありません。
カイロプラクティック院に通っていた際に同じような説明を受けました
カイロプラクティック院に1年ほど1週間に一度のペースで通院いたしましたが、ほとんど痛みは変わらず終盤は、習慣で通院している状態になってしまっていたので通うのをやめてしまいました。
もし、またよいアドバイス等ありましたら書き込みよろしくお願いいたします。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

埼玉、東京の先生を紹介致します

2008/08/12 23:18 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います
原因が分からないというのは不安ですね。
カイロプラクティック的に考えてみると踵の痛みの原因は、偏った姿勢や動作による負担か、内臓疲労によるふくらはぎ及びアキレス腱緊張からくる痛み等様々です。
精密検査で異常が無ければ、カイロプラクティックによって原因を見つけて、それに対する治療を行う事によって改善してくる可能性は有ります。
私の知り合いの、埼玉、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

タケダ整骨院
南埼玉郡宮代町本田2-1-9
TEL0480-34-0575

創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

評価・お礼

ZAIさん

ご回答ありがとうございました。

タケダ整骨院
南埼玉郡宮代町本田2-1-9
TEL0480-34-0575

上記、院が現住所より近いので、機を見計らって問い合わせしてみたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

踵の痛み

2008/08/16 15:54 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
踵の痛みで歩行が困難とのことですが、片側の踵ですか?
最初は片側だけでも、徐々に両側の踵が痛くなってしまった、というケースも診たことがございます。

病院での検査で骨や組織などに問題がないようであれば、代替医療による施術が良いかもしれません。ただ、その先生によって考え方や技術などが違い、それにより効果の出方にも違いが出てしまう可能性があります。

施術スケジュールをつめて施術を行うか、期間を空けて同じ回数施術を行うかでも、経過が違ってきたりもします。

踵のどの部分に痛みがあるのか、また、踵から離れた別の部位を調整すると、踵の痛みが軽減するかなど、確認を細かく行っていくと、もとの原因部分がわかってくる場合があります。

痛みが慢性化したり、心理的な影響により痛みが増強してしまうこともあります。うつ病が直接関係しているかどうかは、わかりませんが、少なからず心理的な作用はあるかもしれません。

埼玉県内にはご紹介できる先生がおりませんが、もし東京までお越しになれるようでしたら、下記の施術院へお問い合わせ下さいませ。

ハーモニーカイロプラクティックオフィス
東京都千代田区神田神保町2-19-4
OBELISK JINBOCHO 1F
TEL/FAX 03-3221-1003
担当:朝倉穂高先生



**********************************************************

あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www12.plala.or.jp/akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/
★メルマガ登録はこちらの画面から★
http://allabout.co.jp/health/backache/

評価・お礼

ZAIさん

ご回答ありがとうございます

当初は、左足首の痛みから始まり、現在は両踵に痛みが移り2年ほど経過している状態です。

カイロプラクティック院に1年ほど1週間に一度のペースで通院いたしましたが、ほとんど痛みは変わらず終盤は、習慣で通院している状態になってしまっていたので通うのをやめてしまいました。

現在は、鍼灸も行っている接骨院へ通っております。

以前、都内も当たってみたのですが、通院の頻度が稼げず、歩行による苦痛もあり心身ともに疲労が蓄積してよい状態ではありませんでした。

お心遣いありがとうございました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


まずは

2008/08/12 12:16 詳細リンク
(5.0)

痛みの確認が必要となります。
踵と一口に言っても、足の裏の踵部分と靴擦れをする踵部分など、色々な場所があり、それにより何を考えるかが変わってきます。
また、寝ていても痛みが出ているか、歩くと痛みが出るのかによっても異なります。

足の裏の踵部分に感じている場合、可能性として考えると、踵骨(しょうこつ)と言う踵の骨を覆っている膜の炎症が考えられます。
内側土踏まずに近い部分に痛みを感じているなら、足底腱膜炎も考えられます。
これらの場合は、痛みの直接的原因は、分かるのですが、なぜ炎症を起きているかは分からないことが多く、骨盤などの問題でバランスが崩れていると言う仮説で、施術を進めていき、反応を見ながら、施術範囲を広げていくと言う方法(カイロプラクティック)をとるか、対症療法として炎症を抑える方法(理学療法)を試みていきます。
その他、足の問題があります。日本の場合は、屋内で裸足なので、靴による補助が受けられずにいるため、足のバランスや形が崩れ痛みが出てきていると考えることも出来ます。(もちろん体重負荷も可能性としてあります)

いずれにせよ、見てみないと分かりませんが、西洋医学で原因が分からないのであれば、代替療法に行かれるのが賢明だとは思います。ただ友人関係などと同じで、相性や技術、知識などもあり、同じ療法(カイロプラクティックや鍼灸)に行ったからといって、ダメということにならないので、良さそうな先生を探していただくのが良いと思います。

副作用については、あまり関係がないように感じます。

埼玉で紹介できる機関があれば、良いのですが、残念ながら紹介できるところはありません。

お力になれず、申し訳ございません。ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ZAIさん

ご回答ありがとうございます
動いていても、寝ているときも痛いらしいです。
当初は、左足首の痛みから始まり、現在は両踵に痛みが移り2年ほど経過している状態です。
今のところ、アドバイスにもあるとおり鍼灸やカイロプラクテイック院の評判を聞きつけては、定期的に転々としている状態です。
先生方の顔色をうかがう限りでは、有効な手段や原因を解明できるまでには至っておりません
もし、またよいアドバイス等ありましたら書き込みよろしくお願いいたします。


踵の痛みについて

2008/08/14 17:56 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

痛みの本質的な原因を突き止めるのはとても困難なことです。

X線やCTで運動器系の問題はある程度除外できるのだと思います。
ただ人間の身体は、200以上の骨が関節を構成してバランスを保っています。
このバランスが崩れることで色々な症状を誘発します。
以上のようなことで痛みが出ている可能性はあります。

またうつ病との関係ですが、まったくないとは言えないと思います。

基本的に外傷ではないので、痛みは本人にしか分かりません。
うつ状態にあることで少なからず影響していると思います。

僕は自宅が大里郡なのですが、ご自宅はその近辺でしょうか?

もしお近くでしたら診せて頂ければと思います。

お大事にして下さい。

評価・お礼

ZAIさん

親切なご回答ありがとうございます
診ていただきたい気持ちはあるのですが、大里郡というと現住所から車で1時間以上かかる距離のため、妻の心身の状態を考えると、とてもつらいです。

以前、都内も当たってみたのですが、通院の頻度が稼げず、歩行による苦痛もあり心身ともに疲労が蓄積してよい状態ではありませんでした。

お心遣いありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

すごく悩みます えもんさんさん  2008-01-28 17:18 回答4件
胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
機能性発声障害について。 mirror1013さん  2009-03-08 12:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))