リビングの照明について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングの照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/06 13:51

現在、10畳ほどのリビングに蛍光灯の照明が南北に二ヶ所のついています。模様替えで照明を変えたいのですが・・・。私的には、部屋が南西向きで夏、非常に暑いので南側(窓側)にはシーリングファンを取り付けたいと思っています。
北側にはスポットライト、ダウンライトにしたらよいのかなと考えています。ちなみに天井高は2m50cmです。
圧迫感、明るさ等どうなんですか?

コハルさん ( 群馬県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


ダウンライトを効果的に演出する方法

2008/03/06 19:25 詳細リンク

コハルさん

はじめまして、竹内設計を主宰してます竹内柾人です。
私がシーリングファンを使う場合は、照明器具がついてないものを利用します。

理由は、存在感が出すぎるからです。
夕暮れ時以降の照明も、出来る限り物自体の存在感をなくしたいと考えているもので。


ダウンライトを天井に埋め込む場合、壁面に光が届く位置に配置します。
器具とランプによって特徴は色々あるのですが、一般的に壁面を照らしてあげると
空間が明るく感じられます。

例えば、同じ器具を使っても、
リビングの中央にダウンライトを配置すると、床しか照らされないので暗く感じます。

スタンドなどで天井を照らすのも良いと思いますし、
部屋全体のなかに、明るいところと暗いところがあったほうが奥行きが出ると思いますよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

コハルさん

リビングの照明について

2008/03/08 00:06 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
やっぱりシーリングファンは照明がついていると存在感が出過ぎてしまうのですね。照明なしで検討します。
また、もう一方の照明ですが天井に埋め込むことは予算的に厳しいので、ダクトレールを考えています。その場合、どのくらいのサイズで何灯くらいのものを選んだらよいのでしょうか?暗い感じは子供がまだ小さいのでなるべく明るめがよいのですが。
よろしくお願いします。

コハルさん (群馬県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングの照明について コハルさん  2008-03-06 13:44 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
LDK照明の色、種類 KRさん  2010-07-26 06:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)