日当たりの良い部屋に適したレースのカーテンの種類は? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

日当たりの良い部屋に適したレースのカーテンの種類は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/11/02 11:09

幅420cmの窓(床上30cmまでの窓で端の一部しか開閉はできません)に取り付けるカーテン(並べて4つ)をダブルシェードにするか、あるいはドレープのみシェードにしてレースは一般的なヒダのタイプにしようか悩んでいます。

レースもシェードにした方がすっきりするとは思うのですが、この部屋はリビングですが南向きで高層階にあるため非常に日当たりがよく、夏は非常に高温になってしまうほどです。

私の希望としてはそれほど暑くない昼間の間はレースのカーテンのみで過ごしたいと考えています。ですがレースはミラー加工していない一般の透け感も楽しめるものが希望です。現時点では東リのKSA3399、KTB4424などを候補に考えています。

しかしこのような生地でシェードタイプだとかなり日差しが差し込むことになり、ドレープを昼間も使わなくてはならないかと気になっています。やはりレースにもある程度のUVカットの効果も期待しているので。

それでレースのみヒダのタイプにすれば、波打った形(?)になりますので少しは光の差し込みが軽減されるではないかと考え始めました。ただその際に少し気になるのが並べて設置した際にレースのカーテンの間に隙間が空いてしまわないか、ということです。

知識があまりなく説明不足ではありますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

補足

2013/11/02 18:33

早速の回答ありがとうございます。
アルミブラインドを併設するというのは考えていなかったので検討してみました。今回取り付けるカーテンは元々設置してあるカーテンレールの内側に新しく設置しようとしているため、取り付ける場所や強度に少し問題が生じてしまうようです。また主人がどうもブラインドは好みではないようで・・・
せっかくのご提案、本当に申し訳ないのですが、他に何かありましたらよろしくお願い致します。

まーごさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

日当たりの良い窓のカーテン

2013/11/02 12:29 詳細リンク
(5.0)

まーご様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
高層階のマンション、見晴し良くて気持ち良さそうですね!

ご相談の遮熱対策ですが、カーテンだけでなくブラインドを併設することもあります。
詳しい状況は分かりませんが、窓枠の中のサッシに近い部分に遮熱のアルミブラインドを取り付けて必要に応じて降ろしたり、羽根の角度を調節したりします。

アルミブラインドであれば、普段は上げておいてもそれほど目立ちません。
カーテンの素材感やデザインを大切にしたい場合は、機能は別のもので考えるという方法です。

ブラインドを併用することでレースのカーテン一枚だけにしたり、透け感のあるドレープを選択肢に加えることもできるのでコーディネートの自由さが増してきます。
これまでのお客様では、きれいなレース一枚にして夜も楽しめるようにしたこともあります。
ドレープなしになるので、その予算でなかなか選べないようなレースも可能かもしれませんよ!

窓装飾を考える場合・・・スタイル、ファブリックの素材・デザイン、遮熱・遮光などの機能だけでなく、取り付ける位置や出入り・開閉の頻度など、いろんなことを考えることが必要だと思います。

思いつくまま書き出しましたが、なにか参考になることありましたら幸いです。

予算
デザイン
カーテン
コーディネート
マンション

評価・お礼

まーごさん

2013/11/13 23:29

とても丁寧な回答ありがとうございました。
ブラインドというのは全然考えていなかったので、やっぱり専門家の方に聞くと違うのだなあ、と改めてわかった次第です。素材感などを大切にしたい場合は機能は別のもので考える、というのは他にも応用がききそうで勉強になりました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山積 多希子 専門家

山積 多希子
インテリアコーディネーター

- good

レースの透け感を楽しみつつ、機能性も考慮して・・・。

2013/11/08 20:11 詳細リンク
(5.0)

まーご様

はじめまして。インテリアショップWORK’sの山積と申します。
高層階で日当たりの良いマンションにお住まいとのことで、お部屋の明るいイメージが浮かんでくるようです。

内容を拝見したところ、レースでお悩みのようですね。

南向きでかなり日当たりが良ければ、仰るようにシェードではなくヒダ仕様の方が良いと思います。
また遮熱効果やUVカット機能は必要ですね。

レースのデザインや透け感、そして光を遮るという別の視点では
厚地シェードを遮光タイプにして、上部を少しだけ窓にかかるくらい降ろし、レースを部屋側に吊って楽しむフロントレース使い(レースイン)もお薦めかと思いましたが、このスタイルだとレール間の距離も必要になりますので、この場合はレール周辺がどのような状態かが気になるところです。

レースの候補としてはKSA3399とKTB4424の無地系ですから、機能性を重視して
レースインよりは窓側に付けた方が良さそうですね。

あとレースの隙間が空いてしまうという点ですが、窓は端の一部だけしか開閉しないとのことなので
両開きの2枚仕様か、もしくは1枚の片開きでも良いのでは。もちろん使い勝手の良い形を考慮した上でですよ。

カーテンには多少ゆとりが出ますので、隙間が開く心配はないです。
何枚に分けるかでも、ゆとりの取り方が変わってくると思いますので購入時にご相談されると良いと思います。

以上、簡単にまとめましたが何かのお役に立てれば幸いです。

効果
カーテン

評価・お礼

まーごさん

2013/11/13 23:25

とても丁寧にありがとうございました。(回答に気付かず遅くなってしまい申し訳ありません。)まだどうしようか悩んでいたので大変参考になりました。

フロントレース使いについては写真などで見まして気になっていたのですが知識が足りず逆に質問になってしまうのですが、レール間の距離はどれくらい必要になるのでしょうか?

また私の心配していたレースの隙間についてはあまり問題ないようで安心しました。シェードに合わせて4枚にしようと思っていたのですが、枚数を検討してみます。

素人なのでわからないことばかりで専門家の方の意見を聞くことができてよかったです。

山積 多希子

2013/11/16 00:21

まーご様

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。

レール間の距離ですが、巾420cmの窓の高さがどの程度なのか分かりかねますが、まずシェードにすると仮定しても、事前に窓の形状や取り付け方、シェードを全開した時の生地の厚みなどを考える必要があります。

例えば高さ200cmの窓で、生地を一番上まで上げた時に、真横から見た生地の厚み(たたみ代といいます)は、プレーンorダブルシェードの場合で15cm前後、高さのたたみ代については20~30cm前後になります。(目安です)

よってフロントレース使いで窓側をプレーンシェードにする場合は、そのたたみ代も考慮しなければいけません。

シェードを全開にすることのない使い方でしたら、さほどたたみ代を考える必要はありませんが、まーご様のお宅は高層階で眺めの良い環境なので、全開にされる事も念頭に置いた方が良いですよね。

またシェードを全開にする場合、高さのたたみ代が窓にかかってしまいますから、窓の開閉を大きく取りたい時には、できるだけ窓枠よりも高い位置に取り付ける必要があります。高さのある窓なら、あまり問題はないですが・・・。
但し、これは正面付けの場合で取り付ける位置に下地が入っていることが条件です。

※カーテンボックス内の取り付けや、天井付けの場合は、高さのたたみ代が窓にかかってしまいます。

あと、窓は出入りができるかどうかでも使い勝手に影響しますので、スタイルをお考えの際には、窓の形状、レールの位置、天井付けか正面付けか等を踏まえた上で検討されると良いと思いますよ。

以上ですが、希望を取り入れながら素敵なウィンドウトリートメント実現してくださいね。

回答専門家

山積 多希子
山積 多希子
(宮崎県 / 窓装飾プランナー)
窓装飾プランナー
0985-73-9693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

応援します!窓から始まるインテリア♪

心地良い暮らしは、大切な生活空間の中にあります。好きな色や好きなインテリアに囲まれると気持ちも明るくなりますよね。帰りたくなるお部屋をテーマに、オーダーならではの素敵なウィンドウトリートメントをご提案いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)