養育費の減額(当方女性です) - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の減額(当方女性です)

2008/03/07 01:36

初めまして、27歳・女性です。
現在毎月3万の養育費を支払っています。

22歳の時に、元夫と離婚しました。
彼との間には、当時1歳になる娘がおりましたが、話し合いの末、彼がひきとることになりました。
その後、6年間養育費として毎月3万を支払っています。
離婚当時、約束事として、ノートを一枚やぶったものに項目を記載し、お互いの署名捺印をしました。

約束事項は5点
・毎月3万を月末までに支払うこと。
・娘が20歳になるまで払うこと。
・彼が再婚した場合には、支払いはなくなること。
・娘には会わないこと。
・現金以外は送らないこと。

その後元夫との連絡は特にとっておらず、彼の現在の状況などは全く不明です。

今年の6月に、私は交通事故にあい、左足を負傷しました。
私はバイク。相手はタクシー。9(相手)対1(私)の過失割合でした。
もともとずっと立ち仕事をしてきた私は、今も仕事に復帰できず、リハビリに毎日通っています。
(怪我の状態ですが、捻挫の後遺症だろうと診断されており、痛みは常にあり、長時間立っている事ができません。)
生活は、保険会社から支払われる20万ほどでの生活。(事故以前は、23万ほどの収入。)
毎月の固定出費は養育費を含め、17万ほど。
現在も、固定出費と、リハビリに通うための交通費などが自己負担になっています(後から戻ってくる金額ですが)。
養育費を減額したいのですが、可能でしょうか?
できるだけ早急に問題を解決したいと思ってます。
今後の自分の人生に、不安を感じております。
このような内容に詳しい方のご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

tomomi0522さん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

養育費減額の理由になるかもしれません

2008/03/10 15:33 詳細リンク

tomomi0522さん、こんにちは。

交通事故にあわれたそうで、大変ですね。

保険会社から支払われる費用の明細が分かりませんので、断定的なことは申上げられませんが、あなたの年収が1割以上も減り、かつ、仕事を続けられない状況にある場合、そして、元夫のほうは年功序列で仮に賃金が上がっている状況ならば、養育費の算定表に照らしても、年収格差が生じているのではないかと思われますので、養育費の減額調停をなされてはいかがと思います。

権利者・義務者の年収に応じて、養育費の算定表は相場を示していますので、上記のような状況があれば、減額できるのではないかと思われるからです。

大変な状況ですが、頑張ってください。

交通事故の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

離婚・男女関係の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
不況の中、DV夫と離婚すべきか迷っています CHIKA_LUVさん  2009-04-20 23:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)