養育費の減額(当方女性です) - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の減額(当方女性です)

2008/03/07 01:36

初めまして、27歳・女性です。
現在毎月3万の養育費を支払っています。

22歳の時に、元夫と離婚しました。
彼との間には、当時1歳になる娘がおりましたが、話し合いの末、彼がひきとることになりました。
その後、6年間養育費として毎月3万を支払っています。
離婚当時、約束事として、ノートを一枚やぶったものに項目を記載し、お互いの署名捺印をしました。

約束事項は5点
・毎月3万を月末までに支払うこと。
・娘が20歳になるまで払うこと。
・彼が再婚した場合には、支払いはなくなること。
・娘には会わないこと。
・現金以外は送らないこと。

その後元夫との連絡は特にとっておらず、彼の現在の状況などは全く不明です。

今年の6月に、私は交通事故にあい、左足を負傷しました。
私はバイク。相手はタクシー。9(相手)対1(私)の過失割合でした。
もともとずっと立ち仕事をしてきた私は、今も仕事に復帰できず、リハビリに毎日通っています。
(怪我の状態ですが、捻挫の後遺症だろうと診断されており、痛みは常にあり、長時間立っている事ができません。)
生活は、保険会社から支払われる20万ほどでの生活。(事故以前は、23万ほどの収入。)
毎月の固定出費は養育費を含め、17万ほど。
現在も、固定出費と、リハビリに通うための交通費などが自己負担になっています(後から戻ってくる金額ですが)。
養育費を減額したいのですが、可能でしょうか?
できるだけ早急に問題を解決したいと思ってます。
今後の自分の人生に、不安を感じております。
このような内容に詳しい方のご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

tomomi0522さん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

養育費減額の理由になるかもしれません

2008/03/10 15:33 詳細リンク

tomomi0522さん、こんにちは。

交通事故にあわれたそうで、大変ですね。

保険会社から支払われる費用の明細が分かりませんので、断定的なことは申上げられませんが、あなたの年収が1割以上も減り、かつ、仕事を続けられない状況にある場合、そして、元夫のほうは年功序列で仮に賃金が上がっている状況ならば、養育費の算定表に照らしても、年収格差が生じているのではないかと思われますので、養育費の減額調停をなされてはいかがと思います。

権利者・義務者の年収に応じて、養育費の算定表は相場を示していますので、上記のような状況があれば、減額できるのではないかと思われるからです。

大変な状況ですが、頑張ってください。

交通事故の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

離婚・男女関係の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
不況の中、DV夫と離婚すべきか迷っています CHIKA_LUVさん  2009-04-20 23:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)