不況の中、DV夫と離婚すべきか迷っています - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不況の中、DV夫と離婚すべきか迷っています

2009/04/20 23:15

結婚5年目、30歳の主婦です。
夫のDV、女性問題、ギャンブルによる借金から、離婚を考えています。
県の女性センターや警察、市の子育て支援課には相談済みですが、
5年間の精神的苦痛からか、虚弱体質になってしまい、
今後、4歳の娘と二人で生活していけるかが不安で、離婚に踏み切れずにいます。

DVによる怪我の診断書もあるので、シェルターにお世話になり、しばらくは生活保護を受けさせてもらい、夫は公務員なので慰謝料・養育費ももらえるとは思うのですが、
私が仕事を続けられるような体に戻れるか分からないし、
不況の中、幼い子供を抱えながら仕事に就けるのかも不安で、
何より娘に不自由な思いをたくさんさせてしまうのではないかと、とても不安です。
私がOL時代、女手ひとつで私を育ててくれた母への恩返しに、マンションを買おうと貯めていた300万円を、すべて主人のギャンブルに使われてしまい、貯蓄もありません。

財産としては、3年前に35年ローンで購入した戸建てと、義母から譲り受けた乗用車(7年前に購入・ローン払い済み)があります。

事情があり、私の母は頼れず、親戚も居ません。
その反面、とても思いやりのある友人はたくさんいます。

話がうまくまとめられずに申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

CHIKA_LUVさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

3 good

別居という方法もあります。

2009/04/24 16:25 詳細リンク

CHIKA_LUV様

こんにちは、行政書士の榎本純子です。
夫によるDV、女性問題やギャンブルなど、大変な問題を抱えて生きてこられたのですね。

今、離婚を考えられているようですが、まだ同居されている状態なのでしょうか。
そうであれば、まずは離婚ではなく別居という方法もあります。
別居をしても、離婚していない以上、夫のCHIKA_LUV様及びお子様に対する扶養義務はなくなりません。
ですので、婚姻費用(別居中の生活費)を請求できます。婚姻費用は、別居した場合の子の養育費プラスCHIKA_LUV様に対する扶養料となります。

ただし、この場合は児童扶養手当など公的補助は受けられませんので、どちらが得かを考えて判断してくださいね。

また、現在夫によるストレスで心身ともにまいっておられる状態のようです。
今の不安定な状態で、離婚を決断することや、離婚に伴う条件面の交渉はとても大変です。

その意味でも、まずは別居をして、夫からのストレスから逃れ、心身ともに落ち着きを取り戻し、それから離婚するかしないか、するとしたらどういう条件でするかを考えることができます。

まずは、夫から離れることがCHIKA_LUV様の回復につながり、ひいてはお子様のためになるのではないでしょうか。

以上、回答とさせていただきます。
CHIKA_LUV様及びお子様が、安心して暮らせる状況になることを心よりお祈り申し上げます。

■■-----------------------------------------------------------
行政書士榎本事務所
背中を押さない離婚専門行政書士 榎本純子
〒231-0005 横浜市中区本町6丁目52 エクセレント7 3F
TEL 045-263-6561,6568 FAX 045-263-6563
url : http://www.e-rikon.net/ mail : mail@e-rikon.net
-----------------------------------------------------------■■

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)