アドバイザーとしての個人的活動について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アドバイザーとしての個人的活動について

法人・ビジネス 独立開業 2008/03/03 01:38

私は、地域に密着した街づくりのために、様々なアドバイスをしていく仕事をしたいと考えております。後には街づくりだけでなく、各分野に対しても提案があればその提案を提供していく活動をしたいと考えています。しかし、個人で活動する場合どのように活動を始めたら良いのか模索中です。新聞にも提案を投稿してみましたが、なかなか手ごたえがありません。私に今あるのは、地域のためになりたいという熱意あるのみです。

naheさん ( 北海道 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

まず、事業プランを考えましょう

2008/03/05 17:56 詳細リンク
(2.0)

率直に申し上げて、事業内容がピンと来ないので、踏み込んだアドバイスができません。
ご自身の中で、事業ブランがキッチリ固まっていないのではないですか。
まずは、事業プランを考えましょう。

事業プランといっても、詳細な経営計画書を作る必要はありません。
ですが、最低限のことは明確にしなければ、自分自身の動きが定まりませんし、お客様や協力者も現れません。

最低限、明確にすべきことは
メインの商品・サービス
ターゲット客層
の2つです。

そして、ターゲット客層から見た、メイン商品・サービスの特徴・メリット・魅力を、分かりやすく伝えるメッセージにまとめます。
メッセージは、文章でもいいですし、絵や映像でも構いません。

次に、ターゲット客層にどうやってアプローチし、どこに興味をもってもらい、どのように商談をおこない、クロージングするか、その後、どういったプロセスで商品・サービスを提供していくのか、を明確にします。
リピートしてもらったり、契約を長期化させる対策、さらに顧客を増やしていく方法も、考えるべきです。

こういった、経営戦略・営業戦略づくりの流れに沿って事業を組立てて、システマチックに活動をおこなっていきましょう。
アイデアレベルにしか過ぎない提案を、思いついた相手にやみくもにもっていっても、相手にされないので、一向に成果が上がらないと思います。

評価・お礼

naheさん

ありがとうございます。
会社を設立する機会があれば、参考にさせていただきます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

「地域のためになりたいという熱意」に感激です。

2008/03/12 23:42 詳細リンク
(5.0)

はじめまして辻朋子です。naheさんの「熱意」とてもすばらしいと思います。私は現在コンサルタントとして活動しています。なぜこの道を選んだか?と考えると理由はいくつかありますがその中のひとつは「提案をすることが好きだから」です。今でこそさまざまな方が私の提案に耳を傾けてくれますが、最初はは手ごたえがありませんでした。だからnaheさんも「熱意」を持ち続け、一歩ずつ前進をしてほしいです。そこで今のnaheさんへの私からの「提案」は2つです。
1ルーツを探る 2同志を集める 「ルーツを探る」はnaheさんは「地域のためになりたい・街づくりのため」とのことですのでこの「地域」についてのルーツを探ってみてはいかがでしょうか?「提案」というものは、「未来」についての話ですが「過去・歴史」も忘れてはならないと思います。「歴史」の上に「今」がありそして「未来」へとつながっていきます。「地域」についてもっともっと深堀してその「地域」の特性を調べてみてはいかがでしょうか?きっと今までと違った側面での「提案」が浮かんでくるのではないでしょうか?
次に「同志を集める」はnaheさんと同じように「地域のためになりたい」という人を探しましょう。naheさんの想いをたくさんの方に伝えてください。そうすれば「同志」が集まってきます。そして「同志」が集まったらぜひ皆でディスカッションをしてください。「地域のために何が出来るか?地域は何を必要としているか?」など…そして次に「目標」を掲げ、達成するためにどうしたらよいか?を一生懸命考えてください。すると「アイディア」が浮かんでくるでしょう。そうしたら「アイディア」を同志みんなで実行してください。以上の2つをトライしてみてください。
またもしよろしければ具体的に何をどこに提案したかを教えていただければもっと具体的なアドバイスができると思います。
naheさんの「熱意」を心から応援しています。この出逢いに感謝

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

葉山 直樹

葉山 直樹
経営コンサルタント

- good

素晴らしいお考えだからこそ、ビジネスの基本を!

2008/07/03 14:42 詳細リンク

はじめまして。
起業支援コンサルタントの葉山 直樹です。


私も札幌市で会社を経営しており、全国を対象にビジネスを
展開しておりますが、地域密着のビジネスには大変興味があります。


naheさんは、地域に密着した街づくりのために、様々なアドバイスを
していく仕事をしたいのですよね。


この考え自体は素晴らしいので、まずは【アイデア】と【フォーカス】
を掘り下げる必要があるでしょう。


ご質問の内容では、抽象的すぎますので、コンサルである私でさえ
具体的なアドバイスができません。


つまり、新聞社も耳の傾けようがないでしょうし、協力者も具体的に
【何に対して】協力すればよいかが分からないはずです。


マーケティングと聞くと複雑そうに思うでしょうが、誤解を恐れず
究極にシンプルに言えば...


◆どんなターゲット(対象顧客)に
◆どんな強みをもつ商品及びサービスを売るか


・・・という2点に絞られます。


まずは、この2点を明確にする必要がありますね。


これを明確にして、naheさんのアイデアやビジョンを
きちんと掲げましょう。


そうしますと、naheさんのアイデアやビジョンに資本や人材が
集まる【可能性】が生まれるのです。


そして、アイデアやビジョンはフォーカスを絞りましょう。


なぜなら、初期段階で手広い提案や展開をしますと、経営資源を分散させる
だけでなく、naheさんが何をしたい人なのかが漠然としてしまうからです。


※経営資源・・・人・モノ・金・情報・時間


naheさんの「熱意」を「形」にしましょう。
それができれば、その後の展開は様々な方法があるものです。


【重要なはじめの一歩】


まさに、naheさんはこの段階であり、この一歩目は単純に「0 ⇒ 1」
ではありません。


「0 ⇒ 80」位大切なプロセスなのです。


ぜひ、頑張って下さいね!

質問者

naheさん

ありがとうございます。

2008/09/20 20:47

だいぶ前に回答いただきましたのに、ご挨拶が遅くなり申し訳ありませんでした。

葉山様にご提案いただきましたアイデアとビジョンは確立しているのですが、これらを何の肩書きもない一個人が発信するとなると、なんとなくやり方が限られてくるのでは、と思います。
実は3年前、私のアイデアを市に対して提案したことがあります。具体的な内容はお話できませんが、この時は資金繰りが困難であることを理由に却下となりました。しかしいまだ夢を捨てきれずにおります。

例えばこのように自分のアイデアを発信する場合、後ろ盾のない人間が企業を回ってプレゼンしたところで、どんな影響力があるのかと、考えただけでも気が遠くなる思いですが、実際のところはどうなのでしょうか?このアイデアに協力してくれそうな会社は自分なりにピックアップしているのですが。。。

現在は、どこかのコンサルタント会社で修行するか、このまま一人で地道にアイデアを練ろうか、戸惑っている段階です。
宜しくお願い致します。

naheさん (北海道/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の屋号について 朝月さん  2022-08-17 17:15 回答2件
写真屋を経営したいと思っています えんのさん  2017-01-06 11:48 回答1件
音楽家の扶養や税金について Defp726さん  2014-11-24 08:21 回答1件
会社に所属したほうがいいか、開業したほうがいいか shihorigonさん  2011-02-25 08:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)