まず、事業プランを考えましょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まず、事業プランを考えましょう

2008/03/05 17:56
(
2.0
)

率直に申し上げて、事業内容がピンと来ないので、踏み込んだアドバイスができません。
ご自身の中で、事業ブランがキッチリ固まっていないのではないですか。
まずは、事業プランを考えましょう。

事業プランといっても、詳細な経営計画書を作る必要はありません。
ですが、最低限のことは明確にしなければ、自分自身の動きが定まりませんし、お客様や協力者も現れません。

最低限、明確にすべきことは
メインの商品・サービス
ターゲット客層
の2つです。

そして、ターゲット客層から見た、メイン商品・サービスの特徴・メリット・魅力を、分かりやすく伝えるメッセージにまとめます。
メッセージは、文章でもいいですし、絵や映像でも構いません。

次に、ターゲット客層にどうやってアプローチし、どこに興味をもってもらい、どのように商談をおこない、クロージングするか、その後、どういったプロセスで商品・サービスを提供していくのか、を明確にします。
リピートしてもらったり、契約を長期化させる対策、さらに顧客を増やしていく方法も、考えるべきです。

こういった、経営戦略・営業戦略づくりの流れに沿って事業を組立てて、システマチックに活動をおこなっていきましょう。
アイデアレベルにしか過ぎない提案を、思いついた相手にやみくもにもっていっても、相手にされないので、一向に成果が上がらないと思います。

評価・お礼

nahe さん

ありがとうございます。
会社を設立する機会があれば、参考にさせていただきます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アドバイザーとしての個人的活動について

法人・ビジネス 独立開業 2008/03/03 01:38

私は、地域に密着した街づくりのために、様々なアドバイスをしていく仕事をしたいと考えております。後には街づくりだけでなく、各分野に対しても提案があればその提案を提供していく活動をし… [続きを読む]

naheさん (北海道/27歳/女性)

このQ&Aの回答

「地域のためになりたいという熱意」に感激です。 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/12 23:42
素晴らしいお考えだからこそ、ビジネスの基本を! 葉山 直樹(経営コンサルタント) 2008/07/03 14:42

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の屋号について 朝月さん  2022-08-17 17:15 回答2件
写真屋を経営したいと思っています えんのさん  2017-01-06 11:48 回答1件
音楽家の扶養や税金について Defp726さん  2014-11-24 08:21 回答1件
会社に所属したほうがいいか、開業したほうがいいか shihorigonさん  2011-02-25 08:51 回答1件