まず、事業プランを考えましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まず、事業プランを考えましょう

2008/03/05 17:56
(
2.0
)

率直に申し上げて、事業内容がピンと来ないので、踏み込んだアドバイスができません。
ご自身の中で、事業ブランがキッチリ固まっていないのではないですか。
まずは、事業プランを考えましょう。

事業プランといっても、詳細な経営計画書を作る必要はありません。
ですが、最低限のことは明確にしなければ、自分自身の動きが定まりませんし、お客様や協力者も現れません。

最低限、明確にすべきことは
メインの商品・サービス
ターゲット客層
の2つです。

そして、ターゲット客層から見た、メイン商品・サービスの特徴・メリット・魅力を、分かりやすく伝えるメッセージにまとめます。
メッセージは、文章でもいいですし、絵や映像でも構いません。

次に、ターゲット客層にどうやってアプローチし、どこに興味をもってもらい、どのように商談をおこない、クロージングするか、その後、どういったプロセスで商品・サービスを提供していくのか、を明確にします。
リピートしてもらったり、契約を長期化させる対策、さらに顧客を増やしていく方法も、考えるべきです。

こういった、経営戦略・営業戦略づくりの流れに沿って事業を組立てて、システマチックに活動をおこなっていきましょう。
アイデアレベルにしか過ぎない提案を、思いついた相手にやみくもにもっていっても、相手にされないので、一向に成果が上がらないと思います。

評価・お礼

nahe さん

ありがとうございます。
会社を設立する機会があれば、参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アドバイザーとしての個人的活動について

法人・ビジネス 独立開業 2008/03/03 01:38

私は、地域に密着した街づくりのために、様々なアドバイスをしていく仕事をしたいと考えております。後には街づくりだけでなく、各分野に対しても提案があればその提案を提供していく活動をし… [続きを読む]

naheさん (北海道/27歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

音楽家の扶養や税金について Defp726さん  2014-11-24 08:21 回答1件
会社に所属したほうがいいか、開業したほうがいいか shihorigonさん  2011-02-25 08:51 回答1件
個人事業主になり、今の仕事を副業に 風りんさん  2010-09-19 01:03 回答3件
業務委託の場合の競業について ウェルテルさん  2010-07-02 11:54 回答2件