これは贈与に当たりますでしょうか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これは贈与に当たりますでしょうか?

マネー 税金 2008/03/02 22:09

一戸建て住宅を購入する予定です.現状の住まいは自己所有のマンションです.このマンションのローンは私個人の名義のもので,現在も返済中です.妻の両親から新規住宅購入に関して1200万円の援助があります.この援助に関しては,妻への援助なので財産の生前贈与で非課税となると理解しています.
さて問題は,その受けた資金を現状のマンションの返済に充当(ボーナス分のみ全額繰上げ返済したいのです)した場合,妻からの贈与とみなされてしまうのでしょうか?
また,両親からの援助に限らず,妻の貯金(妻も仕事をして給与を得ています)から返済に充当することも,贈与とみなされてしまうのでしょうか?
どうぞ,教えてください.

ひでさんさん ( 長野県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件


こんな考え方はいかがですか?

2008/03/03 20:26 詳細リンク

こんばんは、税理士の杉原正道です。

1200万円と奥さんの貯金分を、奥さんとの共有名義として購入住宅の取得資金とする。そして、現在のマンションローンのうち、売却分を返済に充当すると同時に、残債と新規購入住宅分の住宅ローンを新たに金融機関に設定してもらう・・・、という考え方ではどうでしょう?

この場合には、贈与税の問題は発生しませんし、もしマンションにて売却損が発生したら給与所得と差し引きできて、また引ききれない部分は3年間繰り越せます。

住宅ローン控除との併用も可能です。でも、損失を繰り越している間は所得税は0ですので、住宅ローン控除の効果はありませんが、繰越控除が終了したら引き続き住宅ローン控除は利用できます。

順序が逆になりましたが、質問の内容では贈与税の対象となります。

最後になりましたが、奥さんの親御さんから奥さんへの贈与についても、相続時精算課税の対象となる贈与かどうかを確かめたうえ、贈与税の申告手続きを忘れずにしてくださいね。申告して0となります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ひでさんさん

ご回答ありがとうございます.

2008/03/04 10:16 固定リンク

早速のお返事を頂きましてありがとうございます.ご丁寧なご回答に感謝しております.
再度質問で申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします.
最初の質問で書き損じていたことがありました.現在住んでいるマンションは,両親が引っ越してくる予定になっています.ですから,第3者には売却できないのです.両親からの援助は,現状で現金化できる金額の上限枠とマンションの現状価格が根拠となっています.マンションは第3者による評価を受けていないので,妥当な価格が1200万円なのかわかりません.
両親の援助では,マンションの残債が0になりませんので,銀行の抵当権は外せないです.
その場合でも,マンションの所有権を移動することが可能でしょうか?
1200万円の援助を贈与とするべきか,マンションの売却益とするべきでしょうか?
売却とした場合は,両親が亡くなったときに相続税の課税対象となるのではないかと思い,その場合は自分名義で残しておいたほうが良いのかもしれないと考えているのですが.

ひでさんさん (長野県/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入後に親から資金援助を得た場合 poporonさん  2007-03-26 01:22 回答1件
夫婦間の資金移動による相続税について kani55さん  2014-11-19 19:38 回答1件
身内に家購入資金を貸します。 にこたんさん  2010-03-18 12:02 回答1件
住宅購入資金の贈与税 popo21さん  2009-03-16 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)