夫婦間の資金移動による相続税について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦間の資金移動による相続税について

マネー 税金 2014/11/19 19:38

妻は専業主婦のため現在収入はありません。

私名義の銀行口座から妻名義の銀行口座に今年で合計200万ほど資金を移して、
妻の名義の証券会社で投資信託を購入したり株の取引を行なったりしています。
この取引は妻が行なっています。

一部の資金を移して資産運用を行なっている理由としては、証券会社で開設した
NISA口座の非課税枠100万円を夫婦で使いたかったためです。

この時に移した200万は結婚後に夫婦で管理するために開設した
私名義の銀行口座(結婚前の貯蓄は個人で別々に管理しています)から移したものです。

この口座の現在のメインの収入は私の給与だけですが、厳密には私の給与だけではなく、
妻が結婚後に数ヶ月ほど正社員で働いていた時の給与所得(50〜60万)や、
お互いの両親から結婚祝いにいただいた所得(私100万、妻50万)なども
含まれており、結婚後の私の給与だけの所得ではありません。

・その私名義の口座から200万ほどを資産運用のため妻名義の口座に移した場合に、
110万円を超えているため贈与税の対象と見なされるでしょうか。

・贈与税の対象と見なされる場合、110万を超えた90万円を年内に一括で
私名義の元の口座に振込して戻せば、贈与税の対象とはならないでしょうか。

・その他に懸念される問題などありましたら教えてもらえないでしょうか。

kani55さん ( 愛知県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

夫婦間の資金移動が贈与税の対象にならない場合とは?

2014/11/20 12:41 詳細リンク
(5.0)

kani55さん はじめまして

kani55さんの年代野方にしては、税金のことについて大変よく研究され

ていて驚かされました。

概ね、kani55さんの意見のとおりということですが、幾分補正してお答え

します。

まず、親族間でお金のやり取り、特に預貯金の名義変更を行なった場合

の件ですが、一般的には贈与税の申告をしておくべきです。

しかし、kani55さんの名義であった預金の一部を奥さん名義に名義変更

された分は、贈与税の対象とはなりません。

その理由は、奥さん名義に変更した預金は、暫定的にkani55さん名義と

なっていたに過ぎず、そのお金の原資が、明確に区分が可能だからです。

その原資を出した人(出捐者=しゅつえんしゃといいます。)ごとに再分配

し、預金の再設定したものと考えられます。

ただし、そのお金は、年月日別に項目、金額等を整理した一覧を作成おく

ようにしておいてください。

(万一、税務署に説明を求められた際に提示するとよいでしょう。)

なお、結果的に200万円は、贈与税の対象にならないわけですが、完全

な贈与であった場合、「暦年控除額110万円を超過した分を贈与者に戻す」

ということについてですが、残念ながら特別なことがない限り、事実のやり

直しは認められません。戻した分は逆贈与となりますのでご注意ください。


ご参考になれば幸いです。

柴田博壽税理士事務所

e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp

http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

贈与税
名義
預金
資金

評価・お礼

kani55さん

2014/11/20 16:32

柴田様

お忙しいところご丁寧な回答を頂きありがとうございました。

おかげ様ですべての疑問点が解決しました。

アドバイス頂いた通り、年月日別に資金の流れがわかる一覧表を
作成しておきたいと思います。

はじめての利用でしたが、これほど丁寧でわかりやすい
ご回答を頂けたことに感動しております。

どうもありがとうございました。

柴田 博壽

2014/11/21 00:52

kani55さん コメントありがとうございました。

税理士の柴田です。

お役に立てて大変,光栄です。

またお気軽にお立ち寄りください。


柴田博壽税理士事務所

shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

贈与税の対象になるのでしょうか。 クリームパフさん  2015-10-01 08:32 回答1件
夫婦間での金銭貸借契約と、贈与について kenji2015さん  2015-08-24 17:36 回答1件
夫婦間の贈与税について 田中ですさん  2015-01-11 15:59 回答1件
確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
海外からの送金(贈与税の有無) トマト66さん  2015-05-15 10:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)